大幡しえり&井桁弘恵&鶴嶋乃愛:女性仮面ライダー×仮面ライダーヒロイン イズは“ずるいくらい”可愛い? 変身あるあるも…

アニメ 映画
映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」に出演する(左から)鶴嶋乃愛さん、大幡しえりさん、井桁弘恵さん

 特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」(12月21日公開)に出演している大幡しえりさん、井桁弘恵さん、鶴嶋乃愛さん、8月に最終回を迎えた最後の平成仮面ライダー「仮面ライダージオウ」のツクヨミ/仮面ライダーツクヨミ(大幡さん)、9月に放送がスタートした令和初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」のイズ(鶴嶋さん)、刃唯阿/仮面ライダーバルキリー(井桁さん)として共演が実現した3人に、女性仮面ライダー、または仮面ライダーヒロインとしての互いの印象や、撮影での苦労などを聞いた。

 ◇“ツクヨミ”大幡しえり、変身秘話 “唯阿”井桁弘恵も思わず共感

 「仮面ライダージオウ」について「自分が思っていた以上に、自分の中でずっとずっと大切な作品になっている」と明かす大幡さんは、テレビシリーズの最終盤、仮面ライダーツクヨミに変身したことも話題になった。

 以前から“変身願望”を抱いていたものの、「まさか自分が本当に変身するなんて思っていなかった」といい、「変身ベルトをいただいてから毎日、家で練習していたのですが、現場に入ってからは撮影を止めてしまうんじゃないかって、不安ばかり。それこそ直前まで、何回やってもうまくいかなくて……。でも本番では一発でできて、(ベルトが)うまく回った瞬間はほっとして顔がほころんでしまい、そこは監督にバレてしまったのですが、ギリギリセーフでした(笑い)」と振り返る。

 そんな大幡さんの苦労や変身が決まったときの安堵(あんど)が「よく分かる」と話すのが、井桁さんだ。現在「仮面ライダー」シリーズ初の番組開始から変身する女性仮面ライダーとして「仮面ライダーゼロワン」で奮闘中の彼女は、「やればやるほど焦ってくるし、本当にドキドキで、うまくいったら『できた~!』って顔に出てしまう(笑い)。変身シーンは大事な見せ場でもあるので、私はひたすら(うまくいくまで)何回も『すみません!』って言いながら、やり続けたのは覚えています」と苦労を明かす。

 また大幡さんと井桁さんは、“変身後”のアフレコという大事な役目もある。井桁さんは「すごい苦戦しています。バルキリーは女子らしい感じはなくて、戦っている最中は男性と同等。その力強さをどう私の声で表現するのか、毎回悩むし、やり直しもするので、今も苦戦中です」と苦笑い。

 一方、大幡さんは「パンチのとき、キックのときと、どのタイミングでどういう声を当てればいいんだろうって、最初は全く正解が分からなかった。でも、そこはソウゴ(奥野壮さん)やゲイツ(押田岳さん)、ウォズ(渡邊圭祐さん)にアドバイスをもらったり、参考にしながらやってみて、今回の映画では最後に納得できる声が出せたと思います」と笑顔を見せた。

 ◇“イズ”鶴嶋乃愛も興奮 変身シーンに思わず「ツクヨミ様!」

 大幡さんは仮面ライダーヒロインとして鶴嶋さんの1年先輩となるが、鶴嶋さんはツクヨミが仮面ライダーツクヨミに変身したときの衝撃がすごかったという。「初めて変身した回をたまたま家で見ていたのですが『何か、変身してる!』って思いました」と声を弾ませる。

 さらに鶴嶋さんは、「“月モチーフ”も可愛いし、変身音も『これはセーラームーンだ!』って一人で盛り上がって。ツイッターで調べたら、同じように盛り上がっている人がたくさんいてうれしかったし、セーラームーン好きとしてはたまらない。本当にうるわしくて、『ツクヨミ様!』と思わず言ってしまうような感じです」と本人を前に愛を訴え、大幡さんを喜ばせていた。

 そんな鶴嶋さんは「仮面ライダーゼロワン」で演技に初挑戦。ここまでの放送を振り返ってもらうと、「イズと自分は別物という感じで見てはいるのですが……。現場では監督によって演出も異なっていて、その違いが面白いです。基本的には或人(高橋文哉さん)をサポートするのがイズの役目で、後ろで拍手している場合もあれば、熱くなったゼロワンをフーフーして冷ましてあげたり、思わずクスっと笑ってしまうようなシーンもたくさんあって、或人に合った秘書として成長できているのではないかと思います」との印象だ。

 ◇「ゼロワン」の可愛い部分は全部イズに集まっている?

 そんな鶴嶋さん演じるイズはSNS上でも大人気。「仮面ライダーゼロワン」で共演する井桁さんは、「ずるいくらい可愛いですよ。そこまで一緒のシーンがあるわけではないので、イズがどうしているのか、私も気になって本編で見て確認するほど。本当に可愛いことをいっぱいしていて、それを見て、素直に笑ってしまう自分もいたりする。ゼロワンの可愛い部分は全部イズに集まっている感じで、ずるいなって思います」と本音をちらり。

 その上で「あの可愛さは乃愛ちゃんにしか出せないというか、私がフーフーしても、あそこまで可愛くはならないだろうから、さすがだな」と感心する。

 大幡さんも「イズちゃんは本当に可愛いです。ジオウメンバーの間でもイズちゃんは人気があって、イベントのあいさつで、みんなイズちゃんのマネをしたがるのですが、まねしようと思っても私にはあの高い声が出せない(笑い)。あと乃愛ちゃんのキャラクターも個人的にはすごくタイプです」とメロメロの様子だった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る