ヒーリングっど プリキュア:悠木碧、依田菜津、河野ひよりが新プリキュア声優に モチーフは「地球のお医者さん」

アニメ
アニメ「プリキュア」シリーズの第17弾「ヒーリングっど プリキュア」のビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第17弾「ヒーリングっど プリキュア」で、悠木碧さん、依田菜津さん、河野ひよりさんがプリキュアの声優を務めることが12月26日、明らかになった。悠木さんは、中学2年生の女の子でおっとりマイペースだが、芯が強くて明るく前向き、運動はちょっぴり苦手な花寺のどかを演じる。のどかは、花のプリキュアのキュアグレースに変身する。

 依田さんは、理系の秀才で、スポーツも得意な陸上部のエースの中学2年生・沢泉ちゆを演じる。ちゆは水のプリキュアのキュアフォンテーヌに変身する。河野さんが演じるのは、明るくてノリがよく、元気な中学2年生・平光ひなたで、光のプリキュア・キュアスパークルに変身する。

 第17弾のキャッチコピーは「手と手でキュン! ハートつないで地球をお手当て!」「パートナーは動物!? ヒーリングアニマルとの絆を胸に最強の癒やしのプリキュアが誕生!」で、モチーフは「地球のお医者さん」。

 地球を癒やして、“お手当て”してきた秘密の世界・ヒーリングガーデンが、地球をむしばみ、病気にしようとするビョーゲンズの襲撃によって危機に陥り、逃げ延びた3人の地球のお医者さん見習いであるヒーリングアニマルたちが、ヒーリングガーデンの王女で特別な力を持ったラテと共にパートナーを探す。3人の普通の女の子が、ヒーリングアニマルたちと出会い、プリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かうことになる。プリキュアたちは、大切な地球、全ての生命を守りたい気持ちを胸に、地球の“お手当て”のために力を合わせる。

 ヒーリングアニマルの声優陣は、ウサギ型のラビリン役の加隈亜衣さん、ペンギン型のペギタン役の武田華さん、ネコ型のニャトラン役の金田アキさん。白石晴香さんがラテを演じる。北川理恵さんがオープニングテーマ「ヒーリングっど プリキュア Touch!!」、Machicoさんがエンディングテーマ「ミラクルっと Link Ring!」を担当する。北川さんはこれまで、「Go!プリンセスプリキュア」などの主題歌を担当しているが、Machicoさんが「プリキュア」シリーズの主題歌を担当するのは初めて。

 「映画 プリキュアスーパースターズ!」などの池田洋子さんが監督を務め、「仮面ライダーウィザード」などの香村純子さんがシリーズ構成、「HUGっと!プリキュア」などの山岡直子さんがキャラクターデザインを担当する。ABC・テレビ朝日系で2020年2月2日から毎週日曜午前8時半に放送。

 ◇ABCアニメーションの安井一成プロデューサーのコメント

 「今」という言葉を、英語では贈り物を意味する「present」とも言います。そんなすてきな贈り物である「今」をとびきり大切にし、ワクワクしながら生きているのが、今回の主人公・のどかです。彼女がよく口にする言葉は「ふわあ~、生きてるって感じ」。そして、今作のモチーフは「地球のお医者さん」。さまざまな命が共存共栄する地球を舞台に「生きる」という根源的なテーマに向き合います。

 今年で17年目を迎える「プリキュア」シリーズ。長い年月を掛けて、作り手たちの想(おも)いと、応援してくれる子供たちの想いによって紡がれてきました。今回プロデューサーをさせていただくにあたり、ふと心に浮かんだ目標があります。それは「プリキュアが、子供たちに見せたいアニメ・ナンバー1になること」。

 そんな賞レースは今のところなさそうですが……。ますますスピードを上げて変化していく世界。生きづらい時代といわれて久しい現代ですがシンプルに「生きているって素晴らしい!」というメッセージを子供たちに届けたい。そして、目の前に、こんなにも素晴らしい世界が広がっていることを感じてほしい。「思いやり」と「絆」……、我々が幸せに生きていくために欠かせない大切なモノをいっぱい詰め込んだ「ヒーリングっど プリキュア」。最高ならぬ最幸の物語を一年間お届けします!

 ◇東映アニメーションの安見香プロデューサーのコメント

 今作は、日本中が国際色豊かににぎわい、一つになる2020年だからこそ目の前に広がる身近な世界の大切さ、楽しさ、触れ合う喜びを伝えたいという思いから、舞台を地球に、そしてお話の中心にお手当てを選びました。

 主人公の花寺のどかは、明るく前向きで、新しいことに挑戦することが大好きな、とても普通な女の子です。けれど、人一倍「誰かの役にたちたい」という想いの強いのどかはある時、別世界からやってきた“地球のお医者さん見習い”のラビリンたちと出会ったことで、一緒に地球のお手当て活動を始めます。“ビョーゲンズ”にむしばまれるピンチに陥った地球を、プリキュアはパートナーと一緒にお手当てしていくのです。

 手を取り合って、心を重ねる のどか、ちゆ、ひなた、ラビリン、ペギタン、ニャトランと、特別な力を持ったラテ。時にぶつかり合い、時に笑って想い合って、深まる絆、助けたい、力になりたいと思う思いやり、そして、どうしたいのか?を自分で考え、道を選んでいくこと……。のどかたちを通して、お子様たちが一緒に感じていけるような、優しくて、カッコいい、「最幸の」癒やしのプリキュアを描いていけたらと思います。どうか見てくださる皆さんの心のどこかに、優しい思い出として残ることができますように。「ヒーリングっど プリキュア」、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ◇スタッフ(敬称略)

 シリーズディレクター:池田洋子▽シリーズ構成:香村純子▽キャラクターデザイン:山岡直子▽美術デザイン:西田渚▽音楽:寺田志保▽色彩設計:坂入希代美

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る