「モーニング娘。’20」のリーダーで、ハロー!プロジェクト(ハロプロ)リーダーの譜久村聖さんが1月2日、中野サンプラザ(東京都中野区)で開催された、「ハロー!プロジェクト」の新春ツアー「Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [ ] ~side A~/~side B~」の開演前に会見した。譜久村さんは、新年の目標を「鼠(ねずみ)は大黒天の使い」としたため、「ねずみは福の神の使いと言われていて、私は年女なので、ねずみのように、モーニング娘。やハロプロの福の使いのような存在になりたいです」と語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
会見にはアイドルグループ「アンジュルム」の竹内朱莉さん、「Juice=Juice」の金澤朋子さん、「こぶしファクトリー」の井上玲音さん、「つばきファクトリー」の岸本ゆめのさん、「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」の山崎夢羽さんも出席した。
ハロプロでは昨年、ライブ、イベント中の「ジャンプ行為」の禁止を発表しており、この日が初めての公演。竹内さんは「このあとのライブでどうなるかと不安もありつつ、ちょっと面白そう。どうなるのかとワクワクしています」と期待した。
新春ツアーはこの日を皮切りに2月24日まで、「side A」と「side B」の2種類のプログラムで開催。約4万8000人の動員を予定している。