映像研には手を出すな!:第4話「そのマチェットを強く握れ!」 短編アニメで生徒会に挑む! こだわる水崎に金森が…

アニメ マンガ
アニメ「映像研には手を出すな!」の第4話「そのマチェットを強く握れ!」の一場面 (C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

 女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描くマンガが原作のテレビアニメ「映像研には手を出すな!」の第4話「そのマチェットを強く握れ!」が、NHK総合で1月26日深夜0時10分に放送される。

 部活動の予算審議委員会で上映する短編アニメの制作に取り組む映像研の3人だが、作業はなかなか進まない。風景だけのカットを入れたり見せ場を繰り返すなど、浅草がテクニックを駆使するが、動きの細部にこだわる水崎の作画の遅れは取り戻せない。そこで金森は妥協案を提示する。

 そして迎えた委員会の日、厄介な存在の生徒会を相手に、映像研は予算を獲得することができるか……。

 原作は、大童澄瞳(おおわら・すみと)さんが2016年からマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ。自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、プロデューサー気質の金森さやか、アニメーター志望でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会を立ち上げ、アニメ制作に打ち込むというストーリー。

 監督は「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」などの湯浅政明さん。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る