海に眠るダイヤモンド
最終話前編(9話) あの夜
12月22日(日)放送分
俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の第2話が1月26日に15分拡大版で放送された。音臼村で起きた「音臼小無差別殺人事件」の真犯人をめぐって、SNSでは「全員が怪しい」「全部、同一犯なのか?」「難しい…」と、予測する声が多数上がり、盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマはマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された東元俊哉さんの同名マンガが原作。竹内さん演じる主人公の田村心が31年前にタイムスリップし、鈴木さん扮(ふん)する父で警察官の佐野文吾が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う……というストーリー。
同話では、音臼小の生徒たちが飼育しているうさぎが死んでいるのが発見され、その後、鈴(白鳥玉季ちゃん)の同級生の三島明音が何者かに連れ去られる事件が発生。心は、これらの事件が「音臼小無差別殺人事件」につながっていると推測し、文吾と共に事件解決に奔走した。
劇中では、“犯人”が扉に空いた穴から明音をのぞき込むシーンがあり、目がアップで映し出された。SNSには「怖かった!」「叫んだわ!」「夢に出てきそう…」という声と同時に、目が「女性っぽい」「若い感じ」「子供じゃないか」と推測する声も上がっていた。
同話のラストでは、明音のことを子供の頃から面倒見ていたという新聞配達員の長谷川翼(竜星涼さん)の遺体が発見された。その後、石坂秀夫(笹野高史さん)、木村さつき(麻生祐未さん)、井沢健次(六平直政さん)、徳本卓也(今野浩喜さん)、田中正志(せいやさん)、徳本卓也(今野浩喜さん)、佐々木紀子(芦名星さん)それぞれの不気味な表情がクローズアップされ、最後は、ワープロに「翼が死んだ。バカなやつだが盛り上げてはくれた。……」と文字が打ち込まれるシーンだった。
視聴者からは、「金丸茂雄(ユースケ・サンタマリアさん)っぽい」、「さつきが怪しい」、「ストレートに考えたら紀子だな」という声も書き込まれた。
俳優の山本千尋さんが、2025年7月にテレビ大分で放送を予定している時代劇「はぐれ鴉」に出演することが明らかになった。本作は、TOS開局55周年を記念した時代劇ドラマで、山本さん…
お笑いコンビ「とんねるず」による新春恒例の特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系、2025年1月2日午後5時)のサッカー対決に、“キングカズ”こと三浦知良選手が登…
日本テレビ系の報道番組「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の2025年1月からの新パートナーに、俳優の葵わかなさん、女性3人組テクノポップユニット「Pe…