半沢直樹:ラジオドラマ版に“机バンバン”小木曽・緋田康人が出演 部下役に笹本玲奈

オリジナルオーディオドラマ「『半沢直樹』 敗れし者の物語 by AudioMovie」第2章で小木曽忠生を演じる緋田康人さん(左)と竹内遥を演じる笹本玲奈さん
1 / 4
オリジナルオーディオドラマ「『半沢直樹』 敗れし者の物語 by AudioMovie」第2章で小木曽忠生を演じる緋田康人さん(左)と竹内遥を演じる笹本玲奈さん

 俳優の堺雅人さんが型破りな銀行マンを演じた連続ドラマ半沢直樹」(2013年、TBS系)のオリジナルオーディオドラマ「『半沢直樹』 敗れし者の物語 by AudioMovie」(TBSラジオ、火曜午後4時10分放送)の第2章キャストに、俳優の緋田康人さんと女優の笹本玲奈さんが決定したことが2月18日、分かった。オーディオドラマは半沢直樹の「倍返し」によって敗れ去った人々の“その後の人生”に焦点を当てたオリジナルストーリー。緋田さんは、テレビドラマ版で“机バンバン”が話題となった元東京中央銀行東京本部、人事部次長・小木曽忠生を再演する。

ウナギノボリ

 緋田さん演じる小木曽次長は、とにかく陰湿な性格で、自身が支店長時代に融資課長代理だった半沢の同期・近藤(滝藤賢一さん)に融資ノルマを達成するために圧力をかけ、その心労からの休職に追い込んだ張本人。

 パワハラの矛先は半沢にも向けられ、元人事部の上司だった浅野(石丸幹二さん)に肩入れし、反抗的な態度を取る半沢を追い落とそうとさまざまないやがらせをしてきた。しかし、半沢を陥れるために意図的に仕組んだ裁量臨店では、半沢の機転を利かせた対抗策の前に、故意に仕組んだわなを次々と見破られ、言い逃れのできない状況まで追い込まれ、その後左遷扱いで出向させられてしまった……というキャラクターで、今回のオーディオドラマでは、笹本さんが小木曽の出向先の部下・竹内遥を演じる。

 緋田さんは「小木曽を演じるのが久しぶりだったので、当時のテンションを再現できるか不安でしたし、ラジオでの演技も初めてだったのですが、楽しい刺激を受けながら演じることができました。今までにない小木曽を皆さんに聴いていただけるということで放送が今から楽しみです」とコメント。

 笹本さんは「テレビドラマの大ファンだったので、出演すると聞いたときはとてもうれしかったです。今回は音声のみの作品ということで情景が浮かぶようにテレビドラマよりも少し大げさな演技を心がけました。小木曽忠生の人間らしい部分が垣間見られるストーリーなのでテレビドラマとは一味違った小木曽部長を楽しんでいただきたいです」とファンに呼びかけている。

 「元東京中央銀行 小木曽忠生人事部次長編・前編」は2月25日、「元東京中央銀行 小木曽忠生人事部次長編・後編」は3月3日に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事