おしりたんてい:テレビアニメが3年目突入 新作エピソードが4月から放送

テレビアニメ「おしりたんてい」の一場面 (C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
1 / 2
テレビアニメ「おしりたんてい」の一場面 (C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

 トロルさんの絵本が原作のテレビアニメ「おしりたんてい」が放送3年目に突入し、4月4日から新作エピソードが放送されることが3月3日、分かった。原作でも人気のエピソード「おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ」や「おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?」などがアニメ化され、場面カットも公開された。また、劇場版アニメ第1作「映画おしりたんてい カレーなる じけん」が、3月20日午前9時からNHK・Eテレでテレビ初放送されることも発表された。

ウナギノボリ

 「おしりたんてい」は、顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。東映アニメーションが制作したテレビアニメが、NHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

 「東映まんがまつり」で、劇場版最新作「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」が、4月24日に公開される。

 ◇おしりたんてい役・三瓶由布子さんのコメント

 身近なところでおしりたんていが浸透しているのを日々感じて、見つけるたびに感動しています。振り返ると毎週さまざまなキャラクターが増えていて、おしりたんていワールドの仲間たちは今一体何人くらいいるのか……今後どれくらい増えていくのか、とても気になります。

 おしりたんていさんもより有名人になって、紅白(NHK紅白歌合戦)から始まり、今年は映画第2弾やミュージカルなど、さまざまな活躍で皆さんに目にしていただける機会が増えているので楽しみです。かいとうUとの手に汗握る攻防や、映画では再び父・おしりダンディとのチームワークなどが見どころだと思います。2020年はどんな事件が待ち受けているのか、どんな出会いがあるのかとワクワクしています。おしりたんていさんと一緒に謎を解いていきましょう。ぜひ皆さんの力をかしてください。

 ◇ブラウン役・齋藤彩夏さんのコメント

 おしりたんていのおしりハートの輪がぐんぐんぐんぐん広がって、とてもうれしく、光栄に思っています。たくさんの皆様に支えていただきながら、おしりたんていさんとの日々を、ほんっとうに居心地よくのびのび過ごさせていただいております。おしりたんていさん、かいとうU、マルチーズしょちょう、愉快な刑事さんたち、マスターやすずさん、コアラちゃんやお友だち、どこか憎めない魅力あふれる犯人さんたち……と挙げ出したらキリがないほどの個性爆発キャラクターたちみーんなをはじめ、ブラウン共々、これからもみーんなの活躍を楽しみにしていただけたらうれしいです。

 引き続き、おしりたんていさんの必殺技「しつれいこかせていただきます。」がどのようにププッとさく裂するのか。私自身とても楽しみですし、ブラウンとしては、相も変わらず逃げきれず、ガンガンに巻き込まれくらっていきたいと思います(笑い)。これからもブラウンとしておしりたんていさんのおそばに。おしりたんていさんと一緒に、皆様のおそばに居られたらうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ◇かいとうU役・櫻井孝宏さんのコメント

 レギュラー化を夢見た最初のトレーラーからはや数年、すっかりおなじみの人気作品になって本当にうれしいです。かいとうUはいわゆるヴィランで、作品を揺り動かす存在。独自の美学と矜持(きょうじ)を持つ彼をとても気に入っています。これからのおしりたんていとの対決がとても楽しみです。

 私個人としては、やはり世代的に「東映まんがまつり」に思い入れがあります。自分の子供の頃を思い出しますね。映画館でお祭り気分を味わってほしいですね! モチーフの奇抜さやインパクトが目をひきますが、おしりたんていはクールなハードボイルドなのです。このテイストは他作品ではなかなか味わえません。新作エピソード存分にお楽しみください。アデュー!

 ◇マルチーズしょちょう役、ナレーション担当の渡辺いっけいさんのコメント

 自分にとって声優初挑戦の仕事がこんなにも人気のシリーズになっていることに大きな喜びと小さな戸惑いを感じています。新作エピソードにはまさかの展開もあり、収録現場では声優陣の笑い声やどよめきが絶えません。東映まんがまつり、前回の収録はレギュラー放送とは一味違う緊張感があり楽しかった。今回の収録も楽しみにしています。スタッフキャスト一同創意工夫を施し、皆さんを飽きさせない新たなお話が生まれつつあります。ぜひともお楽しみに!

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事