本好きの下剋上:テレビアニメの声優に鈴木みのり、安野希世乃 第2部の新キャラに

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」で声優を務める鈴木みのりさん(左)と安野希世乃さん
1 / 22
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」で声優を務める鈴木みのりさん(左)と安野希世乃さん

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」に声優として鈴木みのりさん、安野希世乃さんが出演することが3月6日、分かった。テレビアニメ第2部から登場する新キャラクター役で、鈴木さんが主人公のマインのそば仕えとなる灰色巫女(みこ)見習いのロジーナ、安野さんが灰色巫女のヴィルマをそれぞれ演じる。キャラクタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 鈴木さんは「心温まるストーリーに、キャラクターとして関わることができてとてもうれしく思います。少し生意気だけど、人間らしい彼女の魅力が伝わるように精いっぱい演じました。よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 安野さんは「原作を初めて読んだ時、心から本を愛する彼女の行く先は一体どうなってしまうのだろう?と、全く先の読めない展開にワクワクが止まりませんでした。演じさせていただいたヴィルマは、絵を描くのが好きなところが自分に似ていてうれしかったです。目が離せないマインの旅路。ぜひお楽しみください!」と語っている。

 ロジーナやヴィルマら第2部からの新キャラクターが登場するPV、第2部の初回となる第15話の先行カットも公開された。

 同作は、香月美夜さん作、椎名優さんイラストのライトノベルが原作。現代日本で生活している本須麗乃(もとす・うらの)が念願である図書館への就職が決まったその日に亡くなってしまい、魔法の力を持つ貴族たちに支配された異世界の幼女マインとして意識を取り戻し、本を手に入れるために奮闘する姿を描いている。

 テレビアニメ第1部が2019年10~12月に放送された。第2部は、4月4日からABCほかで順次放送される。

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事