金魚姫:志尊淳が“金魚の化身”と奇妙な同居生活 青山真治監督が演出、ヒロインは… 今夜放送

3月29日放送のNHK・BSプレミアムのドラマ「金魚姫」 (C)NHK
1 / 1
3月29日放送のNHK・BSプレミアムのドラマ「金魚姫」 (C)NHK

 直木賞作家・荻原浩さんの長編小説を実写化したNHK・BSプレミアムのドラマ金魚姫」が3月29日午後9時から放送される。主演は志尊淳さんで、付き合っていた恋人にフラれ、仕事もうまくいかず、人生どん詰まり状態だったが、金魚の化身である謎の美女と出会うことで生きる意味を再び見いだす主人公の青年・江沢潤を演じる。演出を青山真治監督が手がけた。

ウナギノボリ

 ドラマでは、実は金魚の化身で、潤に伝説の金魚・黒らんちゅうを一緒に探すよう命じるヒロイン・リュウ役を瀧本美織さん、潤とリュウの運命に影響を及ぼす潤の義父・長坂常次郎役を國村隼さんが務め、唐田えりかさん、中村優子さん、テイ龍進さん、大鷹明良さん、中尾ミエさんも出演する。

 仕事も恋もうまくいかない潤(志尊さん)は絶望したある夜、橋の欄干から身を乗り出そうとした。そのとき、不思議な祭りばやしを耳にする。吸い寄せられるように行き着いたのは、金魚すくいの屋台。そこで1匹の美しい金魚・琉金(りゅうきん)を手に入れ、家で飼うことに。実はそれは、金魚に身をやつした美女で、突然人間の姿に変わり潤の目の前に現れる。

 リュウ(瀧本さん)と呼ばれることになった彼女は、伝説の黒らんちゅうを探し求めており、潤に一緒に探すよう協力を求める。奇妙な同居生活を通して距離を縮めていく2人。そこに、母・真由美(仙道敦子さん)の再婚相手で義父の長坂(國村さん)の思惑が絡み合い、彼らの運命は思わぬ方向に進んでいく……。

テレビ 最新記事