いいね!光源氏くん:第2回 “光源氏”千葉雄大が朝帰り? 伊藤沙莉は“夜ばい”を疑い…

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 6
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第2回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)第2回「第二絵巻『ひもなのに朝帰り?』」が4月11日に放送される。沙織(伊藤さん)が会社に行っている間、妹の詩織(入山杏奈さん)が家にやって来て光源氏(千葉さん)と遭遇する。光は驚愕(がく)するが、彼女が沙織の妹だと分かると、2人で街へと出かける。沙織は仕事が終わるや否や速攻で帰宅するも……。

ウナギノボリ

 光がいないことを心配する沙織は、帰ってきた光と詩織にプリクラ写真を見せられて、あぜん。さらに詩織から「恋人なの?」と聞かれて否定するも、同居していることに変わりなく、適当にごまかす。

 翌日、沙織は光に身の上を聞くと、源氏物語の主人公と全く同じことを言う。さらに、テレビ画面に映る女優が板に閉じ込められてかわいそうだと嘆く姿を見て、もしや本物の光源氏かもと思い始める。それから平安貴族に現代の生活を教え込んでいたある日、光が夜中に出かけたまま朝帰りし、沙織は“夜ばい”を疑う。

 ドラマは、NHK「よるドラ」の第6弾で、えすとえむさんの同名マンガが原作。「源氏物語」の中で雅(みやび)の世に生きていた平安貴族・光源氏(千葉さん)が、まったく世界観の異なる現代に出現。地味で自信がない今風のこじらせ会社員・藤原沙織(伊藤さん)が、ヒモ同然で住まわせることになる……という“イケメン居候コメディー”。頭中将(とうのちゅうじょう)役で桐山漣さんも出演する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事