AKB48:新曲「離れていても」に前田敦子、大島優子ら卒業メンバー8人参加

メッセージソング「離れていても」のミュージックビデオ(C)AKB48/キングレコード
1 / 14
メッセージソング「離れていても」のミュージックビデオ(C)AKB48/キングレコード

 アイドルグループ「AKB48」の新たなメッセージソング「離れていても」に、前田敦子さんや大島優子さん、板野友美さん、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、指原莉乃さん、山本彩さんの卒業メンバー8人が参加していることが6月22日、明らかになった。

ウナギノボリ

 同楽曲は卒業メンバー8人に加え、AKB48の現役メンバー105人、卒業を発表している「SKE48」の松井珠理奈さんを加えた114人が参加。新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む人たちへのエールとして制作された。ミュージックビデオには現在のコロナ禍を切り取り、「こんな時代もあったな」と思い出せる日が来ることを願って撮影されたという。

 AKB48の公式YouTubeチャンネルで6月22日から無料公開されているほか、7月1日からダウンロードサービス、サブスクリプションサービスで配信を開始。7月1日~12月31日の間に得た収益は、新型コロナウイルス感染拡大防止に役立てるために全額寄付する。

 AKB48グループ総監督の向井地美音さん、卒業メンバー8人のコメントは以下の通り。

 ◇向井地美音さんのコメント

 会えなかった日々を乗り越え、みんなで少しずつ前に進もうとしている「今」を切り取ったMVになりました。卒業生の皆さんも参加してくださり、一緒に歌うことができてとてもうれしいです!

 ◇前田敦子さんのコメント

 秋元さんが書いてくださった歌詞をみんなで歌えて幸せです。たくさんの方の心に届きますように。

 ◇大島優子さんのコメント

 久しぶりに仲間と歌えて私自身励みになりました。この曲を聴いてくださった方にも励みだったり活力となってくれればうれしいです。

 ◇板野友美さんのコメント

 会うことはできなかったのですが、曲を聴くとみんなと心が通ってる気がして私自身も励まされました!!! こういった時に、一丸となれる、仲間がいて良かったなと思います。

 ◇篠田麻里子さんのコメント

 このような大変な状況の中、自分にも何かできることがあればと思い、参加させていただきました。卒業生も現役のメンバーもみんなで力を合わせた曲、少しでも元気になってもらえるとうれしいです!

 ◇小嶋陽菜さんのコメント

 STAYHOME中は、私個人として手掛けている事業の中でなにか少しでも役に立てることはないか、今の私にできることを見つけて進めていましたが、今回お話をいただき、またこうしてAKB48のみんなで「歌」というパワーをお届けすることができてうれしいです。

 ◇高橋みなみさんのコメント

 会えないけれど、みんなで声を重ね合えるのは久しぶりのことでとてもうれしいです。今、1人1人がさまざまな状況の中、戦っています。気持ち的に苦しい時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう! この曲を聴いたときに少しでも皆さんの心に、優しい風が吹いてくれたらうれしいです。

 ◇指原莉乃さんのコメント

 誰にも会っていないので正直まだ実感はないです。。。MVを見るのがとってもたのしみです!! 歌割り表を見て、レジェンドの皆さんと並んだ名前を見て、声をかけていただけてありがたいなーと感じました。

 ◇山本彩さんのコメント

 誰かのために音楽でできることがあるならば、力になれることがあるならば、私はやっていきたいと思っているので、今回、お声がけいただきとても光栄に思います。また、私事ではありますがお世話になったグループへの恩返しとなれば幸いです。この曲を聴いてくださった方の大切な人、大切なもの、大切な場所を守れたらという思いを込めて歌わせていただきました。少しずつでも、皆さんの心が晴れますように。

写真を見る全 14 枚

芸能 最新記事