やまとなでしこ:“桜子”松嶋菜々子&“欧介”堤真一 “伝説”のキスシーンに視聴者「幻想的」「神」「世界一ピュア」

連続ドラマ「やまとなでしこ」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「やまとなでしこ」のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の松嶋菜々子さん主演の連続ドラマやまとなでしこ」(フジテレビ系、2000年)の特別編・第1夜が7月6日午後9時から放送された。神野桜子(松嶋さん)と中原欧介(堤真一さん)が乗ったボートが転覆して池に落ちた後、キスを交わす名シーンが流れると、SNSでは「幻想的なキスシーンよな」「神キスシーン」「これを超えるキスシーンは後にも先にもない」「世界一ピュアなキス」「完璧すぎるキスシーン」「あんなにきれいなキスシーン見たことがない」「やまとなでしこの伝説シーン」といった声が多数上がり、盛り上がった。

ウナギノボリ

 脚本は、連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)シリーズ、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどを手掛けた中園ミホさんが担当。「愛よりお金」という信念を持ち、玉のこしを虎視眈々(たんたん)と狙うキャビンアテンダント・桜子と、桜子に恋して、魚屋なのに医者だと身分を偽る貧乏な男・欧介のロマンチックなラブコメディー。矢田亜希子さん、筧利夫さん、須藤理彩さん、東幹久さん、森口瑤子さん、西村雅彦さんらも出演した。

 ドラマは2000年10月期に同局の“月9”枠(月曜午後9時)で放送。当時の期間平均視聴率は26.4%、最終話の最高視聴率は34.2%(共にビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。MISIAさんの主題歌「Everything」も大ヒットした同作が、“月9”枠で放送されるのは20年ぶり。

 第1夜「ずっと探してた人」では、桜子が合コンで出会った欧介を誘い、夜の公園でデートをする。二人は池でボートに乗るが、居眠りをしてしまった桜子がバランスを崩し転覆。ずぶぬれのまま、目が合った二人はキスを交わした。月明かりが二人を照らし、「Everything」がバックに流れる演出で、視聴者からは「キュンキュンが止まらないよ~」「このタイミングのEverythingはやばい!」「月夜の池、MISIAの声……。美しさ倍増!」といった声も上がっていた。

 「やまとなでしこ 20周年特別編」は、本編を再編集した「超解像リマスター版」。第2夜「いつか王子様が」は7月13日午後9時から放送される。

テレビ 最新記事