鬼滅の刃:花江夏樹が劇場版「無限列車編」アフレコ語る 鬼頭明里は涙も…

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 1
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督、10月16日公開)の特番「鬼滅テレビ 無限列車編 新情報&主題歌発表スペシャル」が8月2日、ABEMAで配信され、声優の花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さんが出演した。主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の花江さんは、劇場版のアフレコについて「熱かったです。役者の魂がぶつかり合っていたアフレコでした」と話し、竈門禰豆子(かまど・ねづこ)役の鬼頭さんは「アフレコで初めて涙を流しました」と明かした。

ウナギノボリ

 特番では、歌手のLiSAさんが劇場版の主題歌「炎(ほむら)」を担当することを発表。本ビジュアル、本予告が公開されたほか、煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)役の日野聡さん、魘夢(えんむ)役の平川大輔さんがコメントを寄せた。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメが2019年4~9月に放送された。

 ◇花江夏樹さんのコメント

 「無限列車編」は原作を読んでいた時から、早く演じたいと思うシーンがたくさんあったので、今回劇場版として演じることができてとてもうれしいです。アフレコ現場は、出演者みんなの気持ちと気持ちがぶつかる熱い空間で僕もアフレコが終わった後「死ななくてよかったな」と本気で思ったくらい燃え尽きるほどに叫びましたし、いろいろな感情を爆発させる収録でした。ufotableさんが作るすてきな映像とすてきな音楽が一緒になって本当に素晴らしい作品になっているかと思います。僕も一ファンとして早く劇場で見たいと思っています。皆さんも楽しみに待っていてください!

 ◇鬼頭明里さんのコメント

 久々の鬼滅の刃のアフレコでしたが、原作の中でも人気の高い無限列車編を映画でできるということで私を含め皆さん気合十分で挑みました! アフレコの段階では絵は完成していないにもかかわらず、皆さんの熱のこもったお芝居に涙してしまうくらいだったので、完成した本編は皆さんの期待以上のものをお届けできるのではないかなと思っています! ぜひ劇場でお楽しみいただけたら幸いです!

 ◇下野紘さんのコメント

 本予告映像、ホントすごかったなぁ……。映像から見てとれる新情報はもちろんですが、何よりも劇場版主題歌「炎」! 予告映像をさらに盛り上げてくれて、ますます無限列車編が楽しみになりました! 個人的にも早く見たい無限列車編、楽しみに待っててくださいね!

 ◇松岡禎丞さんのコメント

 本予告映像の方も見させていただきましたが、やはり映像の方もものすごいクオリティーに仕上げていただいて! 我々も全力で限界を超えてお芝居をやりきれたので本当によかったです。アフレコ現場の方も熱気がものすごくて、何度も何度も心が折れそうになりかけながらも前に進みました。掛け合いの力のすごさというのを再確認しましたね! 今回の劇場版も、笑いあり涙ありで見ていただけると思いますので、ぜひ映画館のド迫力スクリーンで見ていただけたらと思います! よろしくお願いします!

 ◇日野聡さんのコメント

 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を楽しみにしてくださっている皆様ありがとうございます。新たな予告映像も公開され、劇場で皆様にお届けできる日がいよいよ迫ってきたなと身が引き締まる思いです。煉獄杏寿郎の柱としての信念、そして炭治郎たちにとってし烈を極める任務になるであろう「無限列車編」。全身全霊でアフレコに臨んでおります。ぜひ、ご期待ください!

 ◇平川大輔さんのコメント

 キャストの皆さんの熱気と迫真のお芝居をしっかりと受け止めつつ、それによって込み上げてくるさまざまな感情はグッと抑えこんで魘夢役に徹する収録は、何とも言えない濃密な時間でした。圧倒的に美麗でダイナミックにして繊細な映像と音楽、そしてキャラクターたちの魂からの叫びを劇場でぜひ感じていただけたらと思います。


アニメ 最新記事