24時間テレビ:高橋尚子が「募金ラン」 「チームQ」と1周ごとに10万円募金

高橋尚子さん(左)と井ノ原快彦さん
1 / 1
高橋尚子さん(左)と井ノ原快彦さん

 シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが、8月22、23日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ43」で、「募金ラン」を行うことが8月16日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大の影響から、例年のチャリティーマラソンは中止となったが、今回は高橋さん率いる「チームQ」が走り、その距離に応じて、募金額を増やしていく新たな“ラン企画”を実施する。

ウナギノボリ

 今回走る舞台は一般公道ではない「一周5キロのコース」で、コロナ禍でも安全面を考慮した私有地。一周走るごとに自身が10万円を募金するというルールで、長年スポーツキャスターも務めている高橋さんは「私からすでに数人、声をかけさせていただいています。その方々にも一周5キロ、10万円ずつ募金をしてもらおうと思っています」と話している。暑さ対策や医療体制などを万全に整えた上で、深夜帯はランを中断し、参加ランナーやスタッフの健康に留意する。

 さらにアスリートや著名人を対象に「立候補ランナー」を緊急募集。企画の趣旨に賛同し、日ごろからしっかりと運動していて、残り1週間の準備期間で安全に走れる走力を持っている著名人が対象で、発起人の高橋さんがプロの目線で選考する。

 高橋さんは、メインパーソナリティーの井ノ原快彦さんとのインタビューで「私が今できることは走ること。現役時代に、たくさん応援をいただいたことで、最後まで元気に走らせてもらって、たくさん力をいただいているので走ることで恩返しをしたい! 今は50歳も近くなってきて自分で限界にチャレンジすることがなくなってきた中で、私に何かチャレンジできることは何だろうって思った時に、この企画の中で40代、50代もまだまだいけるよ!って。そういうところを見せられたらいいな、という自分での挑戦でもあって」と思いを語っている。

テレビ 最新記事