半沢直樹:“悪役”筒井道隆に視聴者「新鮮!」「テンションぶち上がった!」

連続ドラマ「半沢直樹」で乃原正太を演じている筒井道隆さん(左)(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「半沢直樹」で乃原正太を演じている筒井道隆さん(左)(C)TBS

 俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)の第5話が8月16日、放送された。同話では、白井亜希子大臣(江口のりこさん)が立ち上げた帝国航空の再建チーム「帝国航空再生タスクフォース」のリーダー・乃原正太(筒井道隆さん)が、半沢(堺さん)に威嚇するシーンがあり、SNSでは「ヒール役が新鮮!」「筒井道隆の悪役にテンションぶち上がった!」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 第5話では、東京中央銀行の本店に復帰した半沢が、破綻寸前の帝国航空の再建を任される。同じ頃、国土交通大臣に就任した白井亜希子(江口のりこさん)が、大手企業の再建で数々の実績を上げてきた弁護士の乃原をリーダーとした再建チーム「帝国航空再生タスクフォース」を立ち上げ、帝国航空に債権を保有しているそれぞれの銀行に一律7割の債権放棄を検討していた。このプランが実現すれば、東京中央銀行は約500億円の債権を手放さなければならなくなり、半沢は何としても帝国航空を自力再建させるため、帝国航空へと乗り込んだ……。

 終盤では、乃原が、自身を訪ねてきた半沢に「銀行は所詮こういう案件についてはトーシロ(素人)なんだから外で見てりゃいいんだよ。我々のやり方に口出しできるほどノウハウなんか持ってないんだからさ」と、机をたたいたり、眉間(みけん)にしわを寄せて憎々しい表情で言い放った。次回の予告映像では、乃原が机を蹴って威嚇するシーンなども収められている。

 「あすなろ白書」(フジテレビ系)の掛居保や「サザエさん」(同)のマスオさん、近年では、「集団左遷」での百貨店グループの副社長など、“いい人”役のイメージが強い筒井さんだけに、SNSでは「良い人役多いイメージからのギャップにやられた」「イメージ違いすぎて分からなかった。すごい!」「“悪役”筒井道隆 超楽しみ!」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事