ドラゴンクエスト ダイの大冒険:新作テレビアニメ クロコダイン役に前野智昭 関智一がハドラー、速水奨がバラン 魔王軍キャスト解禁

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の魔王軍の声優陣(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.
1 / 1
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の魔王軍の声優陣(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

 人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観、設定を基にしたマンガ「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の新作テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の魔王軍の声優陣が8月18日、発表され、前野智昭さんが強大なパワーと強じんな肉体を持つクロコダイン、関智一さんが魔王のハドラー、速水奨さんが鬼神のような強さのバランを演じることが明らかになった。

ウナギノボリ

 魔王軍のキャストとして奈良徹さん、子安武人さん、岩田光央さん、土師孝也さんが出演することも発表された。奈良さんが氷と炎を操るフレイザード、子安さんが寡黙で表情を読み取ることができないミストバーン、岩田さんがこうかつな知恵者のザボエラ、土師さんが魔王軍の頂点に君臨する大魔王バーンをそれぞれ演じる。

 「全てを熱く語れる大好きな作品」という同作のファンの前野さんは「非常に重要な役どころである獣王クロコダインを担当させていただけることになり、本当に光栄です。武人としての誇りを胸に、精いっぱい演じさせていただきます」とコメントを寄せた。

 関さんは「『ダイの大冒険』に参加できることに大きな喜びを感じています。と、同時にハドラー役を担当することに大きなプレッシャーも感じております。前作では、尊敬する青野(武)さんが演じられたキャラクターです。及ばずながら自分らしくチャレンジしていきたいと思います」と意気込みを語っている。

 速水さんは「あの名作に出られると分かった時、5センチほど小躍りしました」と明かし、「バランを真摯(しんし)に演じて行きたいと思います」とメッセージを寄せた。

 「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」は、三条陸さんが原作、稲田浩司さんが作画を担当し、堀井雄二さんが監修。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1989~96年に連載された。少年・ダイが、魔法使いのポップたちと魔王を倒すために冒険する姿が描かれた。コミックスの累計発行部数は約4700万部。1991~92年にテレビアニメが放送されており、約28年ぶりにアニメ化されることになった。テレビ東京系で10月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 ダイ:種崎敦美▽ポップ:豊永利行▽マァム:小松未可子▽レオナ:早見沙織▽アバン:櫻井孝宏▽ヒュンケル:梶裕貴▽ブラス:緒方賢一▽ゴメちゃん:降幡愛▽ハドラー:関智一▽クロコダイン:前野智昭▽フレイザード:奈良徹▽ミストバーン:子安武人▽ザボエラ:岩田光央▽バラン:速水奨▽バーン:土師孝也

 ◇関智一さんのコメント

 まず連載当時から愛読していた「ダイの大冒険」に参加できることに大きな喜びを感じています。と、同時にハドラー役を担当することに大きなプレッシャーも感じております。前作では、尊敬する青野さんが演じられたキャラクターです。及ばずながら自分らしくチャレンジしていきたいと思います。

 ◇前野智昭さんのコメント

 全てを熱く語れる大好きな作品で、オーディションをいただき今に至るまで幾度となく「ダイの大冒険」の夢を見ました。その中で非常に重要な役どころである獣王クロコダインを担当させていただけることになり、本当に光栄です。武人としての誇りを胸に、精いっぱい演じさせていただきます。

 ◇奈良徹さんのコメント

 令和の時代に「ダイの大冒険」がアニメ化されると聞いた時、驚きよりも先に「フレイザードやりたい!」と頭に浮かびました。そして、そのフレイザードを本当に務めさせていただけることになりました、光栄です! 自分の全力を使って、フレイザードらしく暴れたいと思います。ダイをご存じの方も、今回のアニメ化で知ったという方も、楽しみにしていただけるとうれしいです。

 ◇子安武人さんのコメント

 ミストバーン役に選んでくださって感謝感激しています!! ワクワクドキドキの魅力的な世界にミステリアスなミストバーンがどう物語に絡んでくるのか今から楽しみでしょうがありません。魔王軍として全力で正義と戦っていきますので、応援よろしくお願いいたします(笑い)。絶対に勝つぞ!! オーーーー!!

 ◇岩田光央さんのコメント

 ザボエラのオーディションをいただいた時、「うわ! このキャラ、絶対やりたい! 絶対に取りたい!」と強く思いました。ザボエラのような、こうかつで頭がよく、悪知恵の働く、いわゆるザ・悪の参謀的な役を今まで演じたことが無かったので、これはチャンスだと思ったんです。だから受かった時は本当にうれしかった! なので皆さん、岩田、気合い入りまくりです。私の演じるザボエラ、ぜひ期待してください!

 ◇速水奨さんのコメント

 あの名作に出られると分かった時、5センチほど小躍りしました。僕の周りにダイの大冒険の大ファンが何人かいます。彼らのためにも、もちろん初めて見てくださる方々のためにも、バランを真摯に演じて行きたいと思います。

 ◇土師孝也さんのコメント

 「ダイの大冒険」の出演が決まったとの連絡を受け、真っ先に前回のキャストを調べましたよ。「まさか!?」との思いが的中し「バーン」。しかも前任があの超人的声帯の内海賢二さんときたもんだ!! とても比べものにはならないので、私の中にある引き出しを全開にして挑むしか手立てがございません。どんな「バーン」になりますか、私自身も楽しみです。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画