名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
ゾンビ×佐賀×アイドル×コメディーがテーマのテレビアニメ「ゾンビランドサガ」の舞台版「ゾンビランドサガ Stage de ドーン!」が再始動し、9月5、6日に草月ホール(東京都港区)で上演される。3月の上演を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自粛し、9月に再始動することになった。ゾンビィ1号・源さくら役の本西彩希帆さん、“伝説の特攻隊長”の二階堂サキ役の鈴木友梨耶さん、“伝説の平成のアイドル”の水野愛役の松岡里英さんにけいこの様子、舞台の見どころを聞いた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
本西さん ゾンビがアイドル!?とすごいびっくりしました。いきなりさくらちゃんが死んで、ゾンビになるんだ!って。
鈴木さん しかも、サガって佐賀県なんだ!?
松岡さん 可愛いものと怖いものが合体して、反対のものがぶつかり合う衝撃がありました。
鈴木さん どうなるの!? 表現できるのかな?と思うかもしれませんし、アニメだから可能な表現もあります。舞台だからできることを強みに変えていきたいと思います。
松岡さん ファンの方がどう感じるのか不安なところもあったんです。けいこが始まってからは、絶対に見に来てほしい!という自信、確信に変わりました。
本西さん アニメの世界をどう表現するのかな?を楽しみにしてください。個性的なキャラばかりですし、たえちゃん(山田たえ)の首がどうなるのか……など気になるところも多いはずです。お楽しみに!
本西さん さくらちゃんは、ほかのメンバーと違って“伝説”がないんですね。何もないようにも見えるかもしれませんが、すごいものを持っている子。アニメを忠実に再現できるように考えています。アニメにはないシーンは、舞台ならではの表現もできるようにしていきたいです。
鈴木さん ヤンキーの役は初めて。私とサキちゃんは身長一緒なんです。アニメのスタッフの方に(サキ役の声優の)田野アサミさんと声質が一緒と言っていただけたことが、すごくうれしかったです。一生懸命表現していきたいです! サキちゃんは、汚い言葉をしゃべることもありますが、そこには愛やメンバーへの思いがあります。そこもすごく好きです。
松岡さん 愛ちゃんのように、フランシュシュとして新しい夢をつかんでいきたい!という強い意志を突き通したいです。愛ちゃんは、強く見せている部分もあるけど、弱いところもあります。そこの見せ方も考えています。何をしていても愛ちゃんでいられるようにしていきたいです。愛ちゃんだったら、こうするだろうな……と愛ちゃんらしさを考えています。
鈴木さん けいこしていると、アニメみたいにみんなで支え合うことがあるんです。誰かが落ち込んだら、励まし合ったり。
松岡さん ありますよね。みんなで輪になったり。
本西さん このシーン、見たことがある!ってなるよね。
松岡さん アニメに描かれていない部分もありますが、そこも自然に演じることができていて、キャラクターとシンクロしていると感じています。
本西さん あると思います!
鈴木さん 彩希帆ちゃんが引っ張ってくれています! 彩希帆ちゃんは、けいこ初日から台本持たずに、せりふを暗記していたんです。監督さんもびっくりしましたし、私たちも初日から気合が入りました!
本西さん アニメと振り付けが一緒で、激しいです。日々、心地いい筋肉痛です。
鈴木さん かなり歌っていますしね。
松岡さん 私たちが目の前で踊る熱量を感じていただけるとうれしいです。ダンスがなかなか難しいのですが、レッスンをしている時、こうやってフランシュシュも練習していたのかな?と思いながら踊っています。
本西さん たえちゃんも注目してほしいですね。舞台ならではの演出もありますし。
鈴木さん そこについてはまだ言えないのですが……。どうなるのか、楽しみにしていてください!
松岡さん キャラクターがブレないようにするのは難しいですが、キャラクターが目の前にいると思っていただけるように頑張りたいです。
鈴木さん アニメの世界を遊びに来るような感覚で見ていただけるとうれしいです。会場一体となって、作品に入り込んでいただきたいです。
本西さん 私は元々、2.5次元が好きだったのですが、妥協せずに作品、役にどれだけ愛を持って追求できるかが大切だと思っています。自分に厳しく突き詰めていかないといけません!
本西さん 父は「自分も好きなことをやってきたので、好きにやってみるといい」と言ってくれています。お仕事のことも相談に乗ってくれますし、世界は違うけど、プロとしてお仕事をしていたこともあって、すごく的確にアドバイスをくれるんです。偉大だな!と思っています。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…
にゃんにゃんファクトリーさんのマンガ「ヤニねこ」が、1月19日発売の連載誌「ヤングマガジン」(講談社)第8号で“アニ◯化”されることが発表された。
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2章「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」の公開直前を記念し…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2章「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」の公開直前を記念し…