松本穂香:「竜の道」美佐に「少しイライラ」 竜一&竜二、魅力的なのは… “まゆみ”松本まりかへの思いも

連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」のワンシーン=カンテレ提供
1 / 11
連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」のワンシーン=カンテレ提供

 俳優の玉木宏さんが主演を務める連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐(ふくしゅう)者」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)。ドラマは、2015年に亡くなった白川道さんの未完の小説「竜の道」(幻冬舎)が原作で、竜一(玉木さん)と竜二(高橋一生さん)の双子が、養父母を死に追いやったキリシマ急便の社長・霧島源平(遠藤憲一さん)に復讐する姿を描いている。竜一と竜二の養父母の実の娘・美佐を演じている松本穂香さんが、役どころやドラマのことなどについて語った。

ウナギノボリ

 第6話(9月1日放送)では、晃(細田善彦さん)が、キリシマ急便の取締役の半数以上を味方につけ、源平追放に向けたカウントダウンが始まった。そんな中、まゆみ(松本まりかさん)は竜二との真剣交際を決め、美佐との親交を深める。ある日、まゆみ、美佐、竜一、竜二、晃の5人で食事をする。竜二が復讐のためにまゆみに近付いていると疑う美佐の前で、竜一と竜二は「ある作戦」に出る……。

 松本さんは、ストーリーを重ねるごとに、美佐との関係性が変わるまゆみについて「まりかさんが演じられていることもあって、まゆみさんの言葉からさみしさや孤独をすごく感じましたし、そこが美佐として難しいところなんだろうなと思います。まゆみさんがどんどん竜二君に心ひかれていく気持ちは分かりますし、まゆみさんにも幸せになってほしい。竜二君にも幸せになってほしい。でも彼女を巻き込まないでほしい……。そんな、すごく複雑な気持ちを抱えながら、美佐の中でもまゆみさんの存在が大切になっていきます。本当にいろいろな人の気持ちが交差し続けているドラマだと思います」と語っている。

 登場人物で一番気に入っているキャラクターを聞かれると「まゆみさんが好きですね。思っていることと真逆のことを言ってしまうまゆみさんは、すごく人間的にも可愛い女性ですし、物語が進めば進むほどギャップに驚かされます」と回答。演じている美佐については、「実際にいたら心強いし、その行動力はすごいなと思います。ただ、正義感で動いて、お兄ちゃん2人が頑張っているところを引っかき回してしまうので、ドラマを見る立場だと少しイライラしちゃうかなと思います(笑い)」とコメントしている。

 竜一と竜二のどちらが男性として魅力的かという質問には「竜二君ですね」と答え、「竜一さんは何を考えているか分からなさそうだけど、竜二君はちゃんと伝えてくれそうですよね。あと、やっぱり安定した仕事という点でも……(笑い)。あまり危険な目に遭ってほしくないし、『また傷できたね』とか言うのは嫌なので、竜一さんより竜二君です」と、明かしている。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事