荒野のコトブキ飛行隊:鈴代紗弓、幸村恵理 衝撃の劇場版MX4D体験 想像以上! いきなりドーン! パンケーキが…

アニメ
「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」に出演する幸村恵理さん(左)と鈴代紗弓さん

 アニメ「ガールズ&パンツァー」などの水島努さんが監督を務めるオリジナルアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」の劇場版「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」が9月11日に公開された。劇場版は、2019年1~3月に放送されたテレビアニメ全12話を再構成した総集編に新規カットを加えた。テレビアニメは、レシプロ戦闘機による迫力のある空戦シーンが人気だったが、劇場版は大きなスクリーンで、より迫力を増した映像と音響を堪能できる。さらに、MX4D版が公開されたことも話題になっている。MX4D版を体験した主人公で雇われ用心棒・コトブキ飛行隊のキリエ役の鈴代紗弓さん、エンマ役の幸村恵理さんに、同作への思い、MX4D版について聞いた。

 ◇初めてのことばかりだったテレビアニメ版

 --劇場版の製作が発表されて感じたことは?

 鈴代さん テレビアニメの第1話の先行上映を劇場で見た時から、劇場で全部見たい!と思っていたんです。劇場で見るべき作品と言いますか……! やっぱり劇場で見るとさらに素晴らしいですね。めちゃくちゃうれしいですし、一ファンとして楽しみでした。

 幸村さん テレビアニメでも空戦、発進シーンを見て、おお!と息をのんでいたので、劇場で上映されれば、本当に操縦しているように感じるはず!と思っていました。ついに!ですね。

 --「荒野のコトブキ飛行隊」は、二人にとってどんな作品?

 幸村さん 私はレギュラー出演が初めてで、何もかもが初めてで試行錯誤していました。すごく緊張したけど、一歩一歩成長できた作品でした。今の私がいるのも「荒野のコトブキ飛行隊」があったから。皆さんが温かくて、教えていただくことばかりで、本当に皆さんのおかげです。だから、劇場版で戻ってこれたことがうれしい。故郷みたい。ホッとするんですよね。

 鈴代さん デビュー前から水島監督の作品が大好きだったので、オーディションを受けさせていただけただけでうれしかったんです。レギュラー、しかも主演ということで、今思うと力みすぎていたかもしれません。座長だ……と。最初は緊張しすぎていて、正直覚えていないところもあるのですが(笑い)。取材やイベントなど初めての経験ばかりで、たくさんのことを学ばせていただきました。ご迷惑ばかりおかけてしてしまいましたが、皆さんがすごく温かくて、助けていただきました。

 ー-鈴代さんの座長ぶりはいかがでした?

 鈴代さん そんなのないですよ!

 幸村さん (鈴代さんとは)同期なんです。現場で誰よりも先に動いていただき、私はどう動いていいのか分からない中、すごく助けていただきました。尊敬しています。

 鈴代さん やめてー! 現場では先輩ばかりなので、同期がいるのは心強かったです。みんなが私を座長にしてくれたんです。ありがたかったです。

 --それぞれ演じるキャラクターの魅力は?

 鈴代さん キリエは現実味がある子なんです。実はいろいろ考えていて、台本を読む中で、一つ一つの言葉の深みを感じていました。考えさせられるような一言もあったり、ただの元気はつらつな子ではないところにひかれました。自分の中に落とし込むのに時間がかかりましたし、まだ知らないところもあるのかもしれません。

 幸村さん オーディションを受けさせていただいた時、見た目通りのお上品な言葉があった中に、ナチュラルに毒舌なせりふもあったんです。見た目は上品ですが、なんで毒舌なんだろう?と最初は分かりませんでした。台本を読む中で、空賊に対する思い、家族への愛情などを知り、芯がしっかりした子で、空を飛ぶ理由も分かってきました。最初は、周囲とどう接するのかも分からなかったのですが、お嬢様と意識しすぎない方がいいのかな?と考えるようになりました。口調は上品なのですが……。

 --エンマは意外性のあるキャラクターかもしれません。

 幸村さん お嬢様っぽさを意識しすぎると浮いてしまうんですよね。

 鈴代 泥臭い感じがしますよね。こてこてのお嬢様じゃないよね。

 幸村さん そうなんです。

 --幸村さんもお嬢様っぽい印象があります。

 鈴代さん 私も最初の印象はお嬢様だったけど……。

 幸村さん 人見知りなので、おとなしくいい子に見せようとするのですが、心を開くと、そんな子だったの!?と言われることがあるんです。エンマと似ているかも。

 鈴代さん 似ている! 恵理ちゃんがエンマを演じると聞いて、ぴったり!と思ったもん。

 ◇少女時代の演技に…

 --劇場版の新規カットでは、キリエとエンマの少女期も描かれます。

 鈴代さん 台本を見てウキウキしていました。過去を知ることができるのは、演者としてもうれしいです。

 幸村さん ナチュラルに演じないといけないけど、あまり子供っぽすぎてもいけないし……。テレビアニメで紗弓ちゃんが幼少時代のキリエを演じているから、その感じなのかな?と考えていました。

 鈴代さん テレビアニメの子供時代のキリエよりも、少し成長しているんですよね。キリエとエンマの距離感が新鮮でした。

 幸村さん エンマちゃんがとにかく可愛いんです。見たら皆さんも「可愛い!」となると思います。

 鈴代さん (幸村さんは)エンマ愛がすごいんですよ……。キリエも可愛いよ!

 --編集によってストーリーがより分かりやすくなったようにも感じます。

 幸村さん イサオ目線からも物語を見ることもできますしね。これまで以上にストーリーが分かりやすくなっています。

 鈴代さん 初めて見る方でも分かりやすいと思います。

 幸村さん 劇場版を見ると、テレビシリーズをもう一回見たくなりますよね。

 ◇MX4Dで戦闘機に乗るように

 --MX4Dを体験していかがでしたか? 戦闘機に乗っているような感覚になったのでは?

 鈴代さん まさに乗る!でした。すごいんだろうな……とは思っていましたが、想像以上でした。

 幸村さん 五感全てが刺激されました。空戦シーンが多くて、休む暇がないんです。

 鈴代さん いい意味で疲労感がすごいです。座席の動きに緩急があるので、ちょっとお休みかな……と思ったら、いきなりドーン!ときたり(笑い)。通常版を見てから体験するのがおすすめです。

 --空戦に参加しているような体験なのでしょうか?

 鈴代さん まさにそうですね! 一人称視点の映像も多いですし。飛んでいるかのように風が吹いたり、撃墜のシーンの揺れが大きかったり。

 幸村さん 後ろから攻撃されているみたいなところもあって、とにかくすごいんです。

 鈴代さん アトラクションみたい。

 幸村さん 遊園地とかに置いてもらってもいいかも。

 --キリエの好物のパンケーキの香りもある?

 鈴代さん はい! 何種類もある香りの中から映像とマッチするものを選んでくださったそうです。

 --見どころだらけですね。

 鈴代さん そうなんです。よく2時間に収まりましたね……。まさにノンストップです。

 幸村さん 見どころは全部なんです。劇場版を見て、MX4Dを見て、テレビシリーズも見てください!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る