LIFE!:内村光良の半生がモチーフ スピンオフで「夜の連続テレビ小説 うっちゃん」制作

内村光良さん
1 / 2
内村光良さん

 内村光良さんがメインキャストを務めるNHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の年末恒例スピンオフドラマとして、「夜の連続テレビ小説 うっちゃん」を制作することが10月2日、分かった。「うっちゃん」は内村さんの半生をモチーフにした“フィクションドラマ”で、少年期、青年期、50代を1話15分で描く。スペシャルドラマとして12月下旬に全3話を一夜で放送する。

ウナギノボリ

 内村さんのほか、「ココリコ」の田中直樹さん、中川大志さん、伊藤健太郎さん、池谷のぶえさん、江口のりこさん、「シソンヌ」のじろうさんと長谷川忍さん、西田尚美さん、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんも出演。語りは、放送中の朝の連続テレビ小説「エール」に出演している菊池桃子さん。

 少年時代を描く第1話では、内村さんの故郷、熊本・人吉を舞台にした初恋のエピソードとお笑いへの目覚め、第2話では、売れっ子お笑い芸人として数々の伝説的なコントキャラクターを生み出していた日々、第3話では、国民的音楽番組の司会初挑戦の舞台裏を描く。

 内村さんは第1話、第2話で「うっちゃん」の父親、第3話では「うっちゃん」本人を演じる。第1話の少年時代の「うっちゃん」は子役オーディションで選出。第2話の20代中盤の「うっちゃん」は中川さん、「うっちゃん」とコンビ「うっちゃんなっちゃん」を組む相方の「なっちゃん」は伊藤さんが演じる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事