月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2020年ヒット商品ベスト30」が11月3日に発表され、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」が1位に選ばれた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「鬼滅の刃」は、電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数は、10月2日発売の最新22巻で1億部を突破。公開中の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)は、公開から10日間での興行収入100億円突破という日本で上映された映画の中での最速記録を更新。さらに、幅広いグッズ展開や企業コラボなどで少年マンガの域をはるかに超え、全年齢に受け入れられるヒットを生んだ点が評価された。第2位は5000億円市場が誕生したという「マスク消費」、第3位は3カ月で約500万本を売り上げたゲーム「あつまれ どうぶつの森」だった。
「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発表、発売された商品・サービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとにヒットの度合いを評価する年末恒例の企画。2015年は「北陸新幹線」、2016年は「ポケモンGO」、2017年は「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」、2018年は「安室奈美恵」、2019年は「ワークマン」が1位だった。
また、「2020年 今年の顔」にフリーアナウンサーの田中みな実さん、「2021年 来年の顔」に俳優の北村匠海さんが選出された。
1位:鬼滅の刃▽2位:マスク消費▽3位:あつまれ どうぶつの森▽4位:Zoom▽5位:檸檬堂▽6位:AirPods Pro▽7位:モバイルオーダー▽8位:Shupatto(シュパット)▽9位:今日から俺は!! 劇場版▽10位:ゴキブリムエンダー
11位:サントリー緑茶 伊右衛門▽12位:愛の不時着▽13位:リングフィット アドベンチャー▽14位:食べチョク/ポケットマルシェ▽15位:popIn Aladdin 2▽16位:スマホ証券▽17位:ファブリーズ W消臭トイレ用消臭剤+ 抗菌▽18位:note▽19位:オンライン診療▽20位:JO1
21位:MIYASITA PARK▽22位:ペルチェ素子クーラー▽23位:ライズ/ロッキー▽24位:無観客ライブ配信▽25位:ポータブル電源▽26位:ウーノ 男子コスメ▽27位:スフレ・プリン▽28位:ロキソニンS外用薬シリーズ▽29位:プレミアムルームウエア▽30位:GoToトラベル