結木滉星:「危険なビーナス」“ドラマオリジナル”君津光に「試行錯誤」 髪形チェンジし「自分の色」へ

連続ドラマ「危険なビーナス」で君津光を演じている結木滉星さん
1 / 3
連続ドラマ「危険なビーナス」で君津光を演じている結木滉星さん

 俳優の妻夫木聡さんが主演を務めるTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「危険なビーナス」で、矢神家の使用人兼執事の無表情な青年・君津光を好演している俳優の結木滉星さん。原作は東野圭吾さんの同名小説(講談社文庫)で、ドラマオリジナルキャラクターの君津を表現するために「試行錯誤」したと語る結木さんに、役作りや演技中の心構え、今後の展開などについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇役作りでヘアスタイルをチェンジ オリジナルキャラだからこそ「自分の色」に

 「危険なビーナス」は、主人公の手島伯朗(妻夫木さん)が、異父弟の失踪事件をきっかけに、異父弟の「妻」を名乗る謎の美女・矢神楓(吉高由里子さん)と共に、矢神家の遺産をめぐる壮大な謎解きに挑んでいく“危険なラブサスペンス”だ。

 君津は、ほとんど言葉を発さず、矢神家の面々の後ろに無表情で姿勢良く立っている姿が印象的だ。結木さんは、台本を読んだときに「君津は何者なのかって、自分でも謎に思いました」と述懐。役作りを始めたころは「試行錯誤でした」と明かす。その後、原作にいないキャラだからこそ「多少、自分の色に染められる」と思い、プロデューサーと話し合いを重ね“君津像”を少しずつ作り上げたという。

 イメージした役に合わせて「髪を切りました。後ろを少し刈り上げています。ここまで短くするのは人生で初めてです(笑い)」と明かし、演技については「姿勢の良さ、そして落ち着いた雰囲気が出るように気をつけています」と、裏側も語った。

 君津は常に無表情で本心を見せようとしないが、結木さん自身は「思ったことが顔に出やすいタイプです(笑い)。君津のようには落ち着いていません。そこは(真逆のタイプなので)演じていて難しいですね」と語り、笑っていた。

 ◇「日曜劇場」でステップアップ 「危険なビーナス」の展開には…

 結木さんといえば、2018~19年放送の特撮ドラマ「スーパー戦隊」シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)」で熱血キャラの朝加圭一郎(パトレン1号)を演じ、注目を浴びた。

 「半沢直樹」シリーズ、「下町ロケット」シリーズといった連続ドラマが放送されたTBS系「日曜劇場」枠に出演するのは今回が初めてで、「戦隊シリーズで僕の名前をたくさん覚えていただけました。『日曜劇場』もさまざまな世代の方が作品を楽しんでくれる枠だと思うので、今後のステップアップになれば良いなと思っています」と、目を輝かせていた。

 11月1日放送の第4話では、君津が、矢神家・前当主の康之介(栗田芳宏さん)と後妻との娘で、現当主の康治(栗原英雄さん)の殺害をもくろむ支倉祥子(安蘭けいさん)と男女の関係を持っていることが発覚した。今後の展開については、「君津が矢神家に雇われている理由など、楽しんでいただきたい部分がたくさん出てきます。今後も、ドラマをぜひ楽しんでいただきたいと思います」と、満面の笑みを見せていた。

 8日放送の第5話では、祥子、君津、康治の看護師・杏梨(福田麻貴さん)が康治殺害の計画を実行に移す……。今後のストーリーと同時に、君津の“裏の顔”がどう描かれていくのか、注目だ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事