対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#1 専業主婦は絶滅危惧種…!?
4月1日(火)放送分
女優の木村佳乃さん主演のドラマ「恋する母たち」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が11月20日、放送された。木村さん演じる石渡杏の夫・慎吾(渋川清彦さん)と駆け落ちし失踪した過去を持つ斉木由香役の瀧内公美さんについて、視聴者からは「瀧内公美がまじで怖ぇぇ」「すっごい嫌な女の演技上手 褒めてる!」などのコメントが並んだ。
あなたにオススメ
2027年大河ドラマ主人公・小栗忠順とは? 近代日本に欠かせない人物
ドラマは、女性週刊誌「女性セブン」(小学館)で2017年から今年7月まで連載された柴門ふみさんの同名マンガが原作。木村さん、吉田羊さん、仲里依紗さん演じる同じ高校に通う息子を持つ3人の母たちの恋愛と友情を描いたラブストーリー。
瀧内さん演じる由香は、小泉孝太郎さん演じる斉木巧の元妻。杏の夫である慎吾と駆け落ちして失踪。与論島で記憶喪失になった慎吾と別れ、斉木とも離婚して……という役どころ。
第5話は、杏は息子の研(藤原大祐さん)が、交際相手の斉木が自分の父の駆け落ち相手の元夫と知り、ナーバスになって家に帰ってこないことで悩んでいた。多感な年頃の研を心配した杏は、しばらく会うのをやめようと斉木に伝える。しかし、杏の好物を買い家の玄関先にそっと差し入れしてくれる斉木のさり気ない優しさに喜び、会えなくても心は通じ合っていると思われた2人だったが……という内容だった。
劇中では、杏が見ている前で、わざと巧にくっついてみせる由香の姿が登場。杏が、由香が働くクラブを訪れるシーンでは、由香が「『金持ちのじいさんと再婚する』なんて言ったっけ? 覚えてないわー」と言い放ち、「好きなのね? タクちゃんのこと?……でもあんた子供いるでしょ?」などと話していた。
SNSでは、「瀧内公美さん、元妻のムカつく部分を集めてこねた感じ」「意地悪な女役、男を振り回しそうな役やらせたらホントうまい」「瀧内公美の悪役っぷり徹底していた」などと反響があった。
瀧内さんは、放送中のテレビ東京のドラマ「共演NG」にも出演していることから、「『共演NG』といい、『恋する母たち』といい、そこまでメーンじゃないのに、瀧内公美さんの存在感が圧倒的すぎる」というコメントもあった。
仲里依紗さん演じる蒲原まりの夫・繁樹(玉置玲央さん)の不倫相手・山下のり子を演じた森田望智(みさと)さんについても、「山下のり子、ほんとヤバイw」「山下のり子っていう秘書女、 本当にまじで嫌い」「山下のり子まじでおもしろい」など注目を集めてきたことから、「瀧内公美さんと森田望智さん主演でそれぞれスピンオフ作って! 見たい」という意見も上がっていた。
俳優の多部未華子さん主演の連続ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系・火曜午後10時)の第1話が、4月1日に放送された。ラスト残り1分で、ディーン・フジオカさん…
俳優の栗山千明さん主演の連続ドラマ「彼女がそれも愛と呼ぶなら」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第1話が4月3日に放送された。伊麻(栗山さん)と恋に落ちた氷雨を…
今田美桜さん主演の2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、4月7日から第2週「フシアワセさん今日は」に入る。
村上春樹さんが1995年の阪神・淡路大震災の後に発表した短編小説が原作のNHKの「土曜ドラマ『地震のあとで』」(総合、土曜午後10時)が、4月5日にスタートする。村上さんの短編集…
放送中の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、午前9時半)で50作目を迎えたスーパー戦隊シリーズの第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」の50周年記念シークレットプレミアイベ…
2025年04月05日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。