ポツンと一軒家:岩手の棚田をゴルフ場へ造成した男性 愛媛で日本庭園を造り上げた男性は今?

「ポツンと一軒家」MCの所ジョージさん(右)とパネラーの林修さん=ABC提供
1 / 1
「ポツンと一軒家」MCの所ジョージさん(右)とパネラーの林修さん=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。11月29日の放送は、岩手県の山頂で一人で棚田をゴルフ場へと造成した男性と、愛媛県の山奥で美しい日本庭園を一人で造り上げた男性のその後を紹介する。

ウナギノボリ

 岩手県の山中に、広大な棚田を一人でゴルフ練習場に造成した85歳(当時)の男性を発見。あれから約1年10カ月。捜索隊が電話で連絡を取ると、ますます元気そうな笑顔を見せた。放送後には多くの来客もあって、男性は大いに喜んだというが、その一方で大変な事故にも遭ってしまったという……。

 愛媛県東部の山頂付近では、600坪の庭園のある一軒家を発見した。88歳(当時)だった男性が、70年近くかけて300本以上もの植樹をして造り上げたという立派な庭園がそこにはあった。あれから約1年8カ月。放送後には多くの見学者が訪れ、多いときには65人ものお客さんであふれたという。89歳になった男性は、今も植木の手入れに余念がないという。

 番組は、所ジョージさんがMCを、林修さんが「パネラー」を務める。

テレビ 最新記事