明日のおちょやん:12月1日 第2回 おはぎ横取り事件? 千代、新しい母と対立!

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第2回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。12月1日の第2回では……。

ウナギノボリ

 父のテルヲ(トータス松本さん)が新しい母親、栗子(宮澤エマさん)を連れて帰ったことで、これからは小学校に通えると喜ぶ千代(毎田暖乃ちゃん)だった。ところが栗子は、テルヲ以上に朝寝坊で、ゴロゴロと寝ているばかり。家事は何もしなかった。揚げ句に、千代が弟のヨシヲ(荒田陽向君)のために学校から持ち帰った大切なおはぎを横取りする始末。これをきっかけに2人は対立を深めていく。その夜、血相を変え、家を飛び出すテルヲの姿が……。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。

 杉咲さん扮(ふん)する主人公の竹井千代は、明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれ、9歳で道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出される。多くの芝居小屋が建ち並ぶ街で、華やかな芝居の世界に魅せられた千代は、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事