おそ松さん:テレビアニメ第3期 第2クールEDは双子AIオムスビがメイン 松原秀のコントも

「おそ松さん」でオムスビ(シャケ&ウメ)の声優を務める山本和臣さん(左)とオムスビ(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
1 / 2
「おそ松さん」でオムスビ(シャケ&ウメ)の声優を務める山本和臣さん(左)とオムスビ(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 テレビアニメ「おそ松さん」の第3期の第2クールのエンディングテーマ(ED)で、双子のAIロボットのオムスビ(シャケ&ウメ)がメインボーカルを務めることが12月3日、分かった。タイトルは、「Amazing Intelligence ~クズは最高!!!!!!!!!!!!!~」で、六つ子やトト子、イヤミ、チビ太、デカパン、ダヨーン、ハタ坊、松造、松代、橋本にゃーも合いの手で参加する。EDでは、オムスビと六つ子らキャラクターのコントが描かれ、シリーズ構成の松原秀さんがコントを手掛ける。松原さんがED制作に参加するのは初めて。

 オムスビは、第3期から登場した新キャラクターで、突然松野家にやって来た双子のAIロボット。謎の多いキャラクターで、どこから来たのか、真の目的は何なのかはいまだ明かされていない。新EDはオムスビがロボットならではの視点で六つ子をバカにしたり、いとおしむ心情が描かれる。オムスビの声優を務める山本和臣さんは「AIっぽくもあり、エレクトロニカルな感じで、合いの手も盛りだくさんのパレードみたいなにぎやかな楽曲だと思います。ぜひ、楽しみにしていてください」とコメントを寄せた。

 松原さんは「まさか歌の中でコントをやらせてもらえるとは(笑い)。今期のスタートはなんといってもオムスビが大変だったと思うので、ねぎらいの意味も込めてアレな内容にさせてもらいました。また、せっかく自分を起用してもらったので、1クール目に出てきた細かいネタを散りばめています。ぜひ拾ってみてください。あと2クール目のヒントもちょこっと忍ばせています。いつもアニメを見てくださりありがとうございます。今後もお楽しみに! オムスビ、おそ松さんの今後の期待値は? 『うんこです!』 空気読め」と語っている。

 「Amazing Intelligence ~クズは最高!!!!!!!!!!!!!~」のCDが2021年2月24日に発売される。同1月13日に先行配信がスタートする。

 「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」が原作。過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。テレビアニメ第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2017年10月~2018年3月に放送され、劇場版「えいがのおそ松さん」が2019年3月に公開された。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る