畑岡奈紗選手:メジャー、全米女子オープンに向け「うまく調子を上げられたら」 「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」への意気込み語る

畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 2
畑岡奈紗選手 Getty Images

 2013年に始まり、今回で8回目を迎えるLPGA女子ゴルフツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」が、12月3日に米・テキサス州のオールド・アメリカンGCで開幕。今大会には日本から畑岡奈紗選手、上原彩子選手が出場し、畑岡選手にとっては翌週のメジャー、全米女子オープンに向け、真価が試される大会となる。WOWOWでは、今大会の模様を4日から連日放送。畑岡選手、上原選手が大会への意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー1週間のオフの後はどのように過ごしましたか?

 ショートゲームの練習を中心に、あとはトレーニングをしていました。

 ーーペリカンのあとはショートゲームとショットを調整したいと話していましたが、どのようなことを調整しましたか?

 スイング的な話になってしまいますが、右ヒジとクラブとの距離感が変わっていて、それで厚く入っちゃったりしていました。なので、クラブとの関係性が変わらないように、そこに一番気を配って調整しました。ですけど、テキサスもやっぱり芝が難しくて、グリーン周りもちょっと湿ったりしていて、練習のときからディポットのマークが結構多いので難しくなるかなと思います。

 ーー初めてのコースだと思うのですが、結構サイドウィンとかも影響してきそうな感じですが、コース全体の印象はいかがですか?

 全体の印象は、ツアーを回っている中で一番グリーンが細長くて狭い印象ですね。

 ーー特にキーポイントになりそうというホールは?

 まだバックナインしか回っていないんですけどパー3が多くて、3、5、7とパー3だったりするので、そこでスコアを落とさないように。パー3が170ヤードとかあって、あれだけ小さいグリーンだと、やっぱりグリーン周りのアプローチとかも残ってくると思うので、そこら辺ですかね。

 ーー来週の全米女子オープンもテキサスということで、すごく良い準備になるんじゃないかと思うのですが、その辺りはどう感じていますか?

 そうですね。それを狙って今週は出ていて、この芝にも慣れたりとか、調整で出ようと思っていました。この寒さにも慣れて、来週に向けてうまく調子を上げていければなと思います。

 ーー去年は10月に開催して優勝スコアは18アンダーでしたが、今年はどのくらいだと想像しますか?

 18まではいかないんじゃないかなと。寒さとかで去年よりも距離がどうしても残るので、もしかしたらティーが前に出るかなというところもありますが、自分のイメージでは18アンダー出せるイメージはないです(笑い)。

 ーーやっぱり寒さが飛距離にも影響しますか?

 そうですね。あとは、風が強くて、いつもはパー4とかで長くても8番、7番アイアンくらいまでですが、昨日おとといの練習ラウンドでは、ハイブリッドとか5番アイアンとかで打つのが多かったです。それでセカンドを打ってあれだけ狭いグリーンとなると難しいのかなと思います。

 ーー残り3試合となりますが、今週どのような感じでやっていきたいですか?

 ペリカンで思うようにいかなくて、ちょっとイメージがあんまり良くないですけど、残り3試合なので一つでも勝てるように頑張りたいです。

 ◇上原彩子選手

 ーー1週間のオフはどのように過ごしましたか?

 ゆっくり休んだり練習したり、って感じで過ごしてました。

 ーーペリカンの時は新しいユーティリティーとウッドを入れていて、ドライバーも試していると話していましたが今週はいかがですか?

 今週は今まで通りのクラブでいきます。

 ーー今週はご自宅からということで地元のコースですが、どうですか?

 コースは時期によって全然違うので、結構私は長く感じています。

 ーーどのあたりが重要になってきそうだと思いますか?

 今日はそうでもないんですけど、昨日はめちゃくちゃ風も強かったので、予報でも結構風は吹くみたいですし、風の計算ももちろんすごく大事になってきます。グリーン周りの勝負になるのかなと思っています。

 ーー午前スタートだと気温が1度とか2度の寒さだと思うんですが、この寒さはスイングとか飛距離に影響しますか?

 もちろん飛ばなくはなると思うので、さらに長く感じると思うんですけど、そういう中でグリーン周りからのアップ&ダウンがスコアを作る意味で大事になるのかなと。

 ーー今年最後の試合ですけど、どんな形で締めくくりたいですか?

 いっぱい良いプレーを引きだして終われたら良いと思うんですけど、コース自体はどちらかと言うと本当に難しいと思うので我慢勝負になると思います。ですから、しっかり耐えたプレーをして、笑顔で日曜日を終われたら良いと思います。

 *……WOWOWでは、「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」を連日放送。第1日は12月4日午前5時半からWOWOWライブ、第2日は12月5日午前5時半からWOWOWプライム、第3日は12月6日午前4時からWOWOWライブ、最終日は12月6日深夜3時にWOWOWライブで放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画