ラブライブ!:「お願い!ランキング」でμ’s名曲ランキング 飯田里穂の秘話も 武田玲奈&寺島拓篤が熱く語る

「お願い!ランキング」の「みんなのアニソンBEST~ラブライブ!μ’s編~」に登場する(左から)関智一さん、寺島拓篤さん、飯田里穂さん、寺島拓篤さん=テレビ朝日提供
1 / 2
「お願い!ランキング」の「みんなのアニソンBEST~ラブライブ!μ’s編~」に登場する(左から)関智一さん、寺島拓篤さん、飯田里穂さん、寺島拓篤さん=テレビ朝日提供

 バラエティー番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日)で、アニメなどが人気の「ラブライブ!」シリーズの「ラブライブ!」のスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」の名曲ランキングを発表する「みんなのアニソンBEST~ラブライブ!μ’s編~」が12月7日、14日深夜0時50分に2週にわたって放送される。約1万人のラブライバー(ファン)の投票による「思わず歌いたくなっちゃう」ランキングを発表する。

ウナギノボリ

 「ラブライブ!」を猛勉強してきたという声優の関智一さんが進行を務め、ゲストとして芸能界きってのラブライバーという女優の武田玲奈さん、声優の寺島拓篤さん、「ラブライブ!」の星空凛役の飯田里穂さんが登場する。

 飯田さんはμ’sのライブ前にメンバー全員で行う“あるルーティン”や「半泣きになりながらレコーディングしていた」という思い出の一曲などの秘話を明かす。寺島さんの自宅の祭壇(グッズを飾るスペース)も紹介される。

 テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では武田さん、寺島さんのおすすめの曲を配信し、曲の魅力を熱くプレゼンする。7日の第1弾地上波放送後には、「声優・寺島拓篤プレゼンツ!推しの星空凛BESTシーン3選」を配信予定で、寺島さんが推(お)しキャラ・星空凛の魅力を語る。

 ◇関智一さんのコメント

 「ラブライブ!」は収録前日に見始めたのですが、結構ハマってしまって……。これから第2期を絶対に見ます! 武田さんは、CMを見た時から「この子可愛いな」と思って、インスタもフォローしていて「俺が見つけた」的な感覚なんです(笑い)。飯田さんはお人柄もよく、すごく助けていただきました。「ラブライブ!」の中では凛ちゃん推しです! 寺島くんは、僕が言うのもなんですが……いい意味で変態ですね(笑い)。目の付けどころが役者さん的な感覚を持っていて、僕をさらに「ラブライブ!」にひきこんでくれました。今後の「みんなのアニソンBEST」も、今回のような僕が知らないものを学びたいですね、今の時代にはやっているものを教えてほしいです。

 ◇武田玲奈さんのコメント

 こんなに「ラブライブ!」のことを皆さんとお話しする機会って初めてでしたので、すごく楽しかったです。「ラブライブ!」はやっぱりいいなと改めて思いました。いろいろな名曲が盛りだくさんで、そして飯田さんからの裏側のお話もたくさん聞けます。皆さんぜひ見てください!

 ◇飯田里穂さんのコメント

 「ラブライブ!」について、私も久々にこんなに作品愛にあふれる方々の中でお話できたので、すごく幸せでした。10年たった作品を今でもこんなに愛していただけて、本当にうれしく思います。投票した曲が入っているか?  予想していた順位がどうなっているのか? ぜひ楽しんでいただけたらと思います!

 ◇寺島拓篤さんのコメント

 シンプルにすごく楽しかったと同時に、めちゃくちゃしゃべってしまってしまいました。飯田さんの隣で、推しの凛ちゃんのことを熱く語るのは恥ずかしく……(笑い)。どんな顔で飯田さんの顔を見ればいいか分からなかったです。飯田さんのお話をもっと聞きたかったなと僕自身も思いましたし、ファンの方々もそう感じると思うので、先に謝っておきます!

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事