鬼滅の刃:「Yahoo!検索大賞」アニメ部門&映画部門をW受賞 花江夏樹が声優部門賞

「Yahoo!検索大賞2020」のカルチャーカテゴリー・映画部門賞を受賞した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 4
「Yahoo!検索大賞2020」のカルチャーカテゴリー・映画部門賞を受賞した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 ヤフーの検索サービスで前年に比べて最も検索数が上昇した人物や作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2020」が12月9日に発表され、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」が、カルチャーカテゴリー・アニメ部門賞を受賞した。「鬼滅の刃」は昨年に続き、2年連続で同賞を受賞。劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)もカルチャーカテゴリー・映画部門賞に選ばれ、ダブル受賞となった。同作の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の声優を務める花江夏樹さんが、パーソンカテゴリー・声優部門賞を受賞した。

ウナギノボリ

 「鬼滅の刃」は、今春にさまざまな動画配信サービスで配信がスタートし、5月に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で原作が完結を迎え、大きな話題となった。10月には、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開に合わせてアニメの特別編集版が放送され、アニメ部門賞を受賞した昨年以上に検索数が上昇したという。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、10月16日の公開から10日間で興行収入が100億円を突破するなど話題となり、上映館や上映時間、グッズ、声優などを調べる検索が急増し、その後も高い検索数をキープした。ほかにもカルチャーカテゴリーでは、ゲーム「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)がゲーム部門賞、連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系)がドラマ部門賞を受賞した。

 声優部門賞を受賞した花江さんは、さまざまな話題作に出演し、登録者数約180万人のYouTubeチャンネルも人気を集めている。9月には双子の父になったことを発表し、テレビ東京の朝の子供向けバラエティー番組「おはスタ」のMC卒業も話題になった。花江さんは「多くの方に検索していただいた結果、このような賞につながったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごくうれしいです」とコメントを寄せた。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事