アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
俳優の佐藤健さんが、ヤフーの検索サービスで前年に比べて最も検索数が上昇した“今年の顔”を表彰する「Yahoo!検索大賞2020」の大賞と俳優部門賞をダブル受賞したことが12月9日、分かった。「女優部門賞」は上白石萌音さんが受賞し、今年1月期に放送されて話題になった連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」(TBS系)の2人が“アベック受賞”した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
佐藤さんが受賞した理由として、「恋つづ」で超ドSのドクターを演じて話題になったほか、3月に開設したYouTube公式チャンネルは3日間で登録者数100万人を突破。コロナ禍でもSNSを活用して積極的にファンと交流するなどして、大きな注目を集めた。
また上白石さんは、「恋つづ」でピュアな新人看護師のヒロインを熱演して話題になった。さらに歌手として初のフルアルバムを発売、「FNS歌謡祭」などの音楽番組にも出演。劇場版アニメで日本語吹き替えを担当するなど多方面で活躍した。上白石さんは「すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!」とコメントを寄せている。
2014年に創設された「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に最も検索数が急上昇した人物や作品、製品を選出し、表彰するアワード。今年は1月1日~11月1日の集計データをもとに“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る「大賞」に加え、「パーソンカテゴリー(10部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」の人物、作品、製品などを表彰した。
番外編として、「コスプレ」や「メイク」「ヘアスタイル」「ファッション」などの検索急上昇1位となったものや、ステイホーム期間中に急上昇したワードの上位30位も発表された。
主な受賞者は以下の通り(敬称略)。
大賞:佐藤健▽アイドル部門賞:NiziU▽アスリート部門賞:朝倉未来▽お笑い芸人部門賞:フワちゃん▽作家部門賞:辻仁成▽女優部門賞:上白石萌音▽声優部門賞:花江夏樹▽俳優部門賞:佐藤健▽ミュージシャン部門賞:Official髭男dism▽モデル部門賞:山之内すず▽スペシャル部門賞:藤井聡太
アニメ部門賞:鬼滅の刃▽映画部門賞:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編▽ゲーム部門賞:あつまれ どうぶつの森▽小説部門賞:カミュ「ペスト」▽ドラマ部門賞:半沢直樹▽流行語部門賞:Zoom