半沢直樹:ヤフー検索大賞でドラマ部門受賞 キャスト陣の熱演、数々の名ゼリフも話題に

連続ドラマ「半沢直樹」のビジュアル(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「半沢直樹」のビジュアル(C)TBS

 今年7~9月に放送された、俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系)が、ヤフーの検索サービスで前年に比べて最も検索数が上昇した“今年の顔”を表彰する「Yahoo!検索大賞2020」のドラマ部門賞を受賞したことが12月9日、分かった。

ウナギノボリ

 検索が急上昇した理由として、新型コロナウイルス感染症の影響で放送が4月から7月に延期、制作が遅れ特番を生放送するなど異例の対応があったほか、キャスト陣の熱演や数々の名ゼリフで話題となった。令和のドラマで1位となる高視聴率を獲得している。

 2014年に創設された「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に最も検索数が急上昇した人物や作品、製品を選出し、表彰するアワード。今年は1月1日~11月1日の集計データをもとに“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る「大賞」に加え、「パーソンカテゴリー(10部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」の人物、作品、製品などを表彰した。

テレビ 最新記事