杉山里穂:「ぜつめつきぐしゅんっ。」で無邪気なラッコしゅんに 「マンボウしゅんが好きです!」

「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するラッコしゅん(左)と声優を務める杉山里穂さん(C)kgmania
1 / 1
「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するラッコしゅん(左)と声優を務める杉山里穂さん(C)kgmania

人気キャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」の新作アニメが、ニコニコ動画で配信されている。可愛いが、どこか寂しげで“しゅんっ”とした絶滅危惧種の動物たちが登場し、冒険を繰り広げるアニメで、杉山里穂さんがラッコしゅんを演じる。杉山さんに、同作への思いや演技について聞いた。

ウナギノボリ

 --演じるにあたって意識したことは?

 見た目はとても可愛いラッコしゅんなのですが、意外に強気な性格だったので、そのわんぱくさをだせるように楽しく演じさせていただきました。わんぱくな少年のような無邪気なラッコしゅんを楽しんでいただければうれしいです。

 --好きなキャラは?

 マンボウしゅんが好きです! あの自分の好きなことで一気に上がるテンション、とても好感が持てます。収録でもご一緒させていただいた加隈(亜衣)さんのマンボウしゅんの熱量がすさまじくて、ぜひマンボウしゅんは全シーン見てほしいです。いや、マンボウしゅんがいないところも全シーン見てほしいのですが!

 --自身に似ているキャラは?

 好きなキャラとかぶるのですが、マンボウしゅんだと思います。自分の好きなことに対しての熱量は異常なほど高いのにそれ以外になるとしらーっとしてたりするので(笑い)。完全なオタク気質というか、好きなことを語ると早口になったりというところも、似ているなと感じます。

 --見どころを教えてください。

 ゆるーく可愛い動物たちの日常を見れるのでほんわか癒やされるところはもちろん見どころなのですが、彼らはみんな「絶滅危惧種」なんだなぁと改めて見てみるといろいろ考えさせられてしまいます。登場する全動物が絶滅危惧種。そんな、いろいろなことを考えながら見れるところが、このアニメの見どころだと思います。

 --2020年ももうすぐ終わりですが、どんな年でしたか? 来年の目標も教えてください。

 今年はこれまでの自分が体験したことのない仕事が多かったと感じていて、本当にありがたい一年だったなと思います。今年の自分に負けないように、そして感謝の気持ちも忘れず、来年はもっとパワーアップしてどんどんたくさんの仕事に挑戦できるようになりたいです!

 ー-ファンに向けて一言お願いします。

 アニメ「ぜつめつきぐしゅんっ。」は12月より配信開始です! 可愛くて個性豊かな動物たちが繰り広げるゆるーく、可愛ーいアニメをぜひお楽しみください! 出演動物はみんな絶滅危惧種! 絶滅させないように、仲よく生きていきたいですね。どうぞよろしくお願いします。

アニメ 最新記事