黒木ひかり:「ウルトラマンZ」最終回 オオタユカに感謝 「とにかく!私はオオタユカが大好き!」

「ウルトラマンZ」に出演する黒木ひかりさん(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
1 / 5
「ウルトラマンZ」に出演する黒木ひかりさん(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」(テレビ東京系)の最終回「遥かに輝く戦士たち」が12月19日午前9時に放送される。対怪獣ロボット部隊・ストレイジに所属する怪獣好きの天才科学者・オオタユカを演じている黒木ひかりさんに「ウルトラマンZ」への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 --最終回を迎える心境は?

 一番に「ウルトラマンZ」の出演をきっかけに知ってくださる方が増えたり、「ウルトラマンZ」を見て「全話神回!!」「『ウルトラマンZ』、大好きです!」とかSNSでうれしい言葉をくださったりと、本当に出演できてよかったと心から思っています。こんなにも面白くてすてきな作品に出演できてとても幸せです。特に、怪獣と共演できたことは私の人生の中で一つの大きな歴史となりました(笑い)。最終回を迎え、率直に寂しいです。今年、ほぼずっと一緒にいた共演者のみんなと今までみたいに会えなくなってしまうのかと思うとしんみりしちゃいます!! それに毎週土曜の朝は「ウルトラマンZ」を見るのが当たり前になってしまっていたので、終了することによって何か心にぽっかり穴が開いてしまいそうで怖いですね(笑い)。私も最終回、楽しみに待ってるので、皆さんもぜひ最終回は見てほしいです!! もちろん途中見られていない方は初めから見てくださいね(笑い)。

 --役への思いを教えてください。

 まず、ストレージの科学担当オオタユカという役を演じさせていただくことができて本当にうれしいです。ありがとうございます。初めての個性や役柄だったので、しっかりみんなの思うユカを演じられるか不安でしたが、やっていくうちにユカという人物が私自身に似ていたりもして、なんだかふっと自分の中に入ってきた感じがしました。例えば、一つのことに集中すると、それ以外のものが見えなくなってしまうところだったり、テンションの上がり方が異常だったり、好きなものに対してはとことん調べ尽くす。ユカはB型なのでそこも一緒だったり。そしてよくしゃべる! さすがに天才の肩書を持つ彼女の頭のよさには勝てないので科学用語とかを覚えるのには苦戦しましたが……! オオタユカとして演じていく中でたくさんのことを学ばせていただきました。本当にユカちゃんには感謝しています。またいつかユカとして視聴者の皆様に会える日がくるといいなと願っています!! とにかく! 私はオオタユカが大好きです!! 言ってあげたい言葉……。「ユカは多くの人に愛されているからね」って「今まで通り自分らしく生きてくれ」と言いたいですかね。

 --ファンのメッセージをお願いします。

 視聴者の皆様、作品を応援してくださって本当に本当にありがとうございます。長いような短いようなあっという間な半年間でしたね! この作品が多くの方々に愛されているということが、SNSなどで毎週毎週伝わってきて本当に幸せでした!! 最終回を迎えますが、寂しくなったらまた「ウルトラマンZ」を見返して何度でもストレージのみんなに会いにきてくださいね!! もちろん来週の総集編も見逃し厳禁です!! それではまたいつか、オオタユカとして皆様に会えることを願って! そして「ウルトラマンZ」という作品が皆様の人生に花を添えられる作品でありますように。またね?!!!

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事