久保田未夢:初デジタル写真集「片道切符」で大人っぽく、しっとり変身 コロナ禍で再認識したファンへの思い

久保田未夢さんのデジタル写真集「片道切符」のオフショット
1 / 10
久保田未夢さんのデジタル写真集「片道切符」のオフショット

 6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の久保田未夢さんのデジタル写真集「片道切符」(エイベックス・ピクチャーズ、2750円)が12月25日に楽天Koboで配信がスタートした。久保田さんは昨年12月にファースト写真集「未夢-みゆ-」(東京ニュース通信社)を発売したが、デジタル写真集を発売するのは初めて。「2人だけの箱根旅行」をコンセプトに、これまでに見せたことがない大人っぽい表情も見せた。久保田さんに撮影について聞いた。

 ◇やりたいことを! 自然体で撮影

 デジタル写真集は、箱根で3日間かけて撮影された。箱根登山鉄道や芦ノ湖など箱根の名所で撮影された写真やバーベキューを楽しむ写真など約100ページにわたって掲載。ちょっとセクシーな部屋着姿、浴衣姿なども掲載されている。デジタル写真集を発売するきっかけは、久保田さんの提案だった。

 「コロナ禍で春から夏にかけてファンの方と会えるイベントが減り、元々決まっていたイベントもなくなりました。数年前から個人でイベントもやっていましたし、個人でできることを考えてみましたが、ソロでオンラインイベント、ライブをやる気持ちにはなりませんでした。ソロでライブをやったことはないので、初めてのソロライブは画面越しではなく直接見てもらいたい……と思ったんです。そんな中、ファースト写真集を見たファンの方から『また見たい!』という声をいただいたこともあり、写真集をやりたい!と提案させていただいたんです」

 「今年の夏にできなかったことを写真集でやらせてもらおうと、バーベキューがしたい!と無理やり入れてもらったり(笑い)」とやりたいことを詰め込んだ。

 「i☆Risとして実は海外のライブも決まっていたんですけど、それもなくなったり、いろいろなところに行けなかったので、旅行をしているような写真集にしていただきました。箱根は撮影で行ったことはあったのですが、旅館に泊まったり、観光スポットに行ったことはありませんでした。すごくいいところだったので、本当に旅行へ行ってきたような写真集ですね。仕事という感覚ではなかったかもしれません(笑い)。楽な気持ちで緊張もせずに自然体で撮影させていただきました」

 ◇見せたことがない姿に“変身”

 ファースト写真集は、南国・セブ島で撮影され、シュノーケリングに挑戦するなど夏をイメージした作品だった。対して今回の初のデジタル写真集では、ちょっと大人っぽく、しっとりした写真も掲載された。お気に入りのカットは「全部!」というが、特に気に入っているのが、寝起きをイメージしたアンニュイかつ少しセクシーな部屋着のカット、彫刻の森美術館で撮影したカットだ。後者では、これまで見せたことがない姿に“変身”した。

 「普段はやらないようなメーク、衣装で、髪形も違います。ここまで振り切って作り込むことは今までなかったんです。写真集だからこそできたことだと思います。メークさんとのお話でも、振り切ってもいいんじゃない?と話してました」

 ほかにも、普段は見ることができない久保田さんの表情が写し出されている。湖に入って撮影した写真の憂いのある表情も印象的だ。

 「こんな表情をしているけど、湖に魚がいて、寄ってきて、足をツンツンしてきたんです。キメ顔ですが、足は大変なことになっています(笑い)」

 ◇コロナ禍で再認識したファンへの思い

 2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、i☆Risのツアーが延期になるなど、思うように活動できないところもあった。そんな中、久保田さんはファンへの思いがあった。

 「春くらいからイベントやライブがなかなかできませんでした。ライブはファンの方と一緒に楽しむものですし、オンラインライブをやる中で、違う見せ方もあると勉強になりました。i☆Risはデビュー9年目になりますが、今まではファンの方と会うことが当たり前で、特別なものとは思っていなかったんです。普通だったことが、普通ではなくなり、ファンの方との時間が、いかに大切だったかを再認識しました。だからこそ、今後もまたファンの方とお会いできた時に、思いっきり楽しみたい!と感じました。来年はお客さんの前でライブをしたいです! 先日、京都で有観客でのライブをしたのですが、やっぱり安心感が違いました。今まで通りのライブは、なかなかできませんが、目の前にファンの方がいるライブが増えるとうれしいです」

 さらに「来年も写真集を出したい! 去年の写真集も12月でしたし、来年も12月に! 毎年12月に出せるとうれしいです!」とも意気込む。2021年は、これまでとまた違う活動、表情を見せてくれそうだ。

最新記事一覧