矢本悠馬:“キャラかぶり”の先輩・濱田岳との共演「楽しみでした」 木村拓哉との初共演で成長も

1月3、4日の2夜連続で放送されるスペシャルドラマ「教場II」に出演する矢本悠馬さん(C)フジテレビ
1 / 8
1月3、4日の2夜連続で放送されるスペシャルドラマ「教場II」に出演する矢本悠馬さん(C)フジテレビ

 俳優の矢本悠馬さんが、木村拓哉さんが主演を務め、2021年1月3、4日の2夜連続で放送されるスペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)で、問題児の漆原透介を演じる。本作は、警察官を目指す生徒たちが通う警察学校が舞台で、矢本さんのほか、上白石萌歌さん、福原遥さん、杉野遥亮さん、「Snow Man」の目黒蓮さん、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん、岡崎紗絵さん、戸塚純貴さん、高月彩良さん、「乃木坂46」の樋口日奈さんといった若手俳優が出演する。その中でも、同じく生徒の鳥羽暢照(のぶてる)役の濱田岳さんと「まさか、同じ作品に出ると思っていなかった。キャラがかぶっているので」と笑顔で語る矢本さんに、濱田さん、木村さんとの初共演の感想、漆原の役作りについて聞いた。

 ◇濱田岳の演技を「肌で感じてみたかった」

 「教場」は長岡弘樹さんの同名のベストセラー小説(小学館)が原作。さまざまな思惑を抱きながら警察官を目指す生徒が集う警察学校を舞台に、警察官にふさわしくないと判断した生徒に容赦なく退校届を突き付ける“冷徹無比”な教官・風間と生徒の関係性を描くミステリー作品だ。第1弾は2020年1月に2夜連続で放送された。昨年10月に発表された、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2020」では、作品賞「単発ドラマ部門」のグランプリを受賞した。

 矢本さんは2003年公開の映画「ぼくんち」でデビュー。以後、数々の映像作品に出演し、近年ではNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中野直之、映画「ちはやふる」シリーズの西田優征、主演の「賭ケグルイ」シリーズの木渡潤、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」のブッチャー、「今日から俺は!!」シリーズの谷川安夫を存在感ある演技で“爪痕”を残してきた。

 そんな矢本さんだがドラマや映画で主演、さまざまな役を演じてきた濱田さんに「会いたかったんですよ。共演できるのが楽しみでした。濱田さんの演技を直接、肌で感じてみたかった」と思い入れを語る。濱田さんのイメージには「わりとキャラがかぶっていて目立っている先輩です(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに語りつつ、「3枚目の役を多く演じられている印象。主役でも脇でも確実に爪痕を残すバイプレーヤー」と説明した。

 実際に肌で感じた濱田さんの演技は「今回、濱田さんが演じた鳥羽は2枚目キャラでかっこよかった」と語り、「ご本人は話しやすくて、すごく心地よかったです。僕がイジっても優しく受け入れてくれる方でした」と初めての共演を楽しんだという。

 ◇初めて“爪痕”を残そうと思えなかった役との出会い 木村拓哉との初共演で“成長”も

 今回、矢本さんが演じた漆原は、時間の感覚が人と違っていて、たびたび遅刻をする問題児というキャラクターだ。矢本さんは、漆原について「今まで演じてきた役の中で一番、トリッキーな役。“激ムズ”!」と表現。

 普段の役作りは「台本をどう間違って読むか、どう誤解して読むかと、台本とは“真逆の発想”で攻めていっているんです」と語る。しかし、今回の漆原は「初めて“爪痕”を残そうと思えませんでした」といい、その理由には「台本の中での漆原の爪がとがりまくってたんです(笑い)。普段は台本を読み返さないのですが、『教場II』は台本を何度も読み直して、漆原というキャラクターに深みと説得力を与えようと。真面目に演じれば演じるほど、役が際立つかなと思いました」と明かした。そして「自分にもこんなにストイックな作業ができるんだ」と新たな発見もできたようだ。

 矢本さんは、濱田さんともう一人、初共演を切望していたのが木村さんだった。「木村さんは撮影現場にいるだけで、人を成長させる能力者のように感じました。現場での立ち居振る舞い、キャスト、スタッフへの対応、意識の高さ。全てにおいてプロフェッショナル。木村さんとの共演は、本当に財産になりました」と述懐した。

 教場で漆原を演じて自身の新たな一面に気付き、さらに木村さんの薫陶を受けた矢本さんは「俳優としての芝居、さらに、現場での振る舞い方など、両方成長をさせていただきました。風間教官が生徒を成長させていくように、僕らは木村さんに成長させていただきました。そのリアリティーがドラマとして楽しめると思います」と、ドラマの見どころを語りつつ、「今年は、教場、木村さんから学んだことを生かしたい」と自身の目標も掲げていた。矢本さんが、今後もどのような形で視聴者の心に“爪痕”を残すのか注目だ。

 「教場II」は2021年1月3、4日の2夜連続、共に午後9時から放送される。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る