デジモンアドベンチャー::“歌のお兄さん”横山だいすけが新デジモン・コモンドモンの声優に せりふは「ワホーン」だけ?

「デジモンアドベンチャー:」に登場するコモンドモン(左)と声優を務める横山だいすけさん(C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
1 / 4
「デジモンアドベンチャー:」に登場するコモンドモン(左)と声優を務める横山だいすけさん(C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

 子供番組「おかあさんといっしょ」(NHK・Eテレ)で歌のお兄さんを務めたことで知られる歌手の横山だいすけさんが、テレビアニメ「デジモンアドベンチャー:」に声優として出演することが1月7日、分かった。横山さんがテレビアニメに声優としてレギュラー出演するのは初めてで、新たに登場するデジモンのコモンドモンを演じる。コモンドモンは、1月10日放送の第31話「新たな闇ミレニアモン」から登場する。

ウナギノボリ

 コモンドモンは、主人公・八神太一ら選ばれし子供たちを温かく守りながら、目的地まで送り届ける“乗り物デジモン”として活躍する。横山さんは出演が決まった時の感想を「『えー!?』って感じでしたね。デジモンは長寿シリーズで、ずっと出演されている声優さんも多い中に、自分がいきなり入っても大丈夫なのかなと。もちろん、どんな役でもやらせてもらえるチャンスをいただけるのであれば、やってみたいという気持ちはありますけど。ただ『セリフはワホーンだけです』って言われて、『ワホーンってなんですか?』って(笑い)」と話している。

 「コモンドモンはシーンとシーンをつなぐ箸休め的な存在かもしれませんが、『きょうもコモンドモン、出て来たぞ!』『おっ、いいワホーン入りました!』と視聴者の皆さんに言ってもらえるようなキャラクターに成長していけたら。癒やしのワホーンを目指して頑張ります」と意気込みを語った。

 「デジモンアドベンチャー:」は、1999年3月~2000年3月に放送されたテレビアニメ第1作「デジモンアドベンチャー」をリブート。2020年を舞台に小学5年生の八神太一ら“選ばれし子供たち”が冒険する姿を描く。毎週日曜午前9時からフジテレビほかで放送中。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事