にじいろカルテ:第2話 “真空”高畑充希が診断ミス……? 「期待に応えたい」と張り切る矢先に

連続ドラマ「にじいろカルテ」第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「にじいろカルテ」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第2話が1月28日に放送される。予告映像では「診断ミス……? 救えたはずの命は」などとある。

ウナギノボリ

 東京から山奥の小さな村・虹ノ村にやって来た内科医・紅野真空(くれの・まそら、高畑さん)。村で待望の内科医の登場に、お年寄りたちは大はしゃぎ。真空は孫についての悩みや、畑でとれた冬瓜(とうがん)のプレゼントなど診察に関係ないことまで、患者に熱心に向き合って寄り添う。一人暮らしの老人・佐和子(水野久美さん)からの、スマホを買ったが話す相手がいないという相談にも「いつでも話し相手になる」と申し出て、さっそくかかってきた電話に丁寧に対応する。

 しかし、「期待に応えたい」と張り切る真空の要領の悪さに、患者の待ち時間は増える一方で、浅黄朔(あさぎ・さく、井浦新さん)と蒼山太陽(あおやま・たいよう、北村匠海さん)の心配は募っていく。真空自身の体調も密かに悪化し、ある日、診断ミスを犯してしまう……。

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」、「この世界の片隅に」(TBS系)などの脚本家・岡田惠和(よしかず)さんの手がけるオリジナル作。東京から山奥の小さな村にやって来た内科医・真空が、ヘンテコな男性外科医と看護師の2人と共同生活を送りながら、個性豊かな村人たちと出会い、命と向き合って成長していく姿を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事