グランジ遠山:高校生の進路の悩みを一緒に考える NHK札幌のラジオ番組でメインパーソナリティー 

NHK札幌放送局制作のラジオ番組「RADIO SHINRO」のビジュアル=NHK提供
1 / 1
NHK札幌放送局制作のラジオ番組「RADIO SHINRO」のビジュアル=NHK提供

 お笑いトリオ「グランジ」の遠山大輔さんが、NHK札幌放送局が制作するラジオ番組「RADIO SHINRO」(NHKラジオ第1・北海道ローカル)でメインパーソナリティーを務めることが2月4日、明らかになった。昨年3月までラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)でも、“とーやま校長”として若者たちと向かい合ってきた遠山さんが、高校生の進路の悩みを一緒に考える。

ウナギノボリ

 「RADIO SHINRO」は、2020年8月にNHKの若手職員が立ち上げたプロジェクト「NHK高校放送部」の一環で放送される番組。「『いろいろ情報があるけれど、私の“進路”本当にこれでいいのかな?』と悩む高校生の力に少しでもなりたい」という職員の思いから番組の企画が生まれた。番組公式サイトの投稿フォームと、Twitterを通じて進路の悩みを募集する。

 遠山さんは「欲しい服があるのに社会と接するのが怖くてバイトできなかった、『好きなラジオに受け入れられなかったらどうしよう』とおじけづいてハガキを送ることができなかった、これが18歳まで札幌で過ごした僕の後悔です! みんなが口にする『勇気』というものをどうしたら手にできるか、北海道の高校生のみんなと一緒に考え巡らせて答えを探したいです! 僕は大好きな故郷に向けてしゃべることができるのがうれし過ぎるので、今日から乳製品と、シャケと、ジャガイモをたくさん摂取して当日に挑みます!」とコメントしている。

 番組は、北海道ブロックで2月19日午後8時5分~同9時55分に放送される。ラジオアプリ「らじる☆らじる」でも聞くことができる。

芸能 最新記事