俳優の山崎賢人さんが2月4日、東京都内で開催された、中国最大のSNS「WEIBO(ウェイボー)」で活躍し中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティストなどを表彰するイベント「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」に出席。同アワードで最優秀俳優賞を受賞した山崎さんは「撮影しているときがすごく楽しいですけど、完成した作品を見るのもすごく楽しみで、完成した作品がどうやって広がっていくのか、というのも楽しみのひとつ。こういった賞をいただいて、世界にも広がっていっているんだなと実感できて本当にうれしく思います」と喜びを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
授賞式前に行われた会見で、山崎さんはアジアに向けてのチャレンジについて聞かれると「普段日本だけではなくアジア圏の作品はたくさん見ていて、自分も楽しんでいるので、機会があればアジアの方の作品にもチャレンジしていきたいなと思っています。そのために語学もがんばれたらな、と思っています」とコメント。授賞式では「面白い作品には全然国境はないと思いますので、これからもどんどんチャレンジしていって、楽しみながら世界の人たちと一緒に作品を作れたらと思っています」と意欲的に語った。
イベントは「WEIBO」が中国で毎年開催している「WEIBO NIGHT」の海外版で、日本では3回目の開催となる。この日は受賞者が登場するレッドカーペットや授賞式、アーティストによるライブパフォーマンスなどが行われた。
※山崎賢人さんの「崎」は立つ崎(たつさき)