新田真剣佑:“月9”ドラマ初出演 「イチケイのカラス」で“裁判官”竹野内豊をサポートする書記官役

4月スタートの「イチケイのカラス」に出演する新田真剣佑さん(C)フジテレビ
1 / 2
4月スタートの「イチケイのカラス」に出演する新田真剣佑さん(C)フジテレビ

 俳優の新田真剣佑さんが、俳優の竹野内豊さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「イチケイのカラス」(月曜午後9時)に出演することが2月5日、分かった。新田さんが“月9ドラマ”に出演するのは初めてで、主人公の裁判官・入間みちお(竹野内さん)をサポートする裁判所書記官の石倉文太(ぶんた)を演じる。竹野内さん、裁判官の坂間千鶴役の黒木華さんとは初共演となる。

ウナギノボリ

 裁判所書記官は、裁判の記録や調書などを作成、保管するほか、裁判所主導の現場検証ではスケジュールの調整、検証に立ち会って記録したりと、裁判官をサポートする役割を担っている。石倉は人懐っこい性格でイチケイメンバーのムードメーカー。元傍聴マニアで、みちおが弁護士バッジを捨て裁判官へと転身するきっかけとなった、ある事件の裁判も傍聴していた。さらに、坂間には好意を抱いているという役どころだ。

 ドラマは浅見理都さんの同名マンガが原作。絶対に冤罪(えんざい)を生むことのないよう、自らの足で現場検証を行い、事件の真相を明らかにしていくという異端な刑事裁判官・入間みちおと、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍をコミカル&ビターに描く。4月スタート。

 ◇新田真剣佑さんのコメント

 --出演にあたって

 今まであまり見たことのない裁判官目線のお話なので、とても興味深く台本を読ませていただきました。撮影現場では、いつも竹野内さん、黒木さんたちと一緒で、とても楽しくやらせていただいています。

 --竹野内豊さん、黒木華さんについて

 竹野内さんとは子供の頃にお会いしており、それ以来ぶりにお会いでき、こうして共演させていただけることをうれしく思っています。黒木さんとも初めてご一緒させていただくのですが、一度舞台を見させていただき、とても感動したので、今回も勉強させていただけたらと思っています。

 --視聴者へのメッセージ

 長い期間をかけて皆で大切に撮影しています。放送をぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。そして、若手でありながらも懸命に頑張っている石倉の姿を、同世代の方にも伝えられたらと思っています。


 ◇後藤博幸プロデューサーのコメント

 裏方として裁判官を支え続ける裁判所書記官の仕事内容を事細かに答えられる人はそう多くはないと思いますが、ニュースなどで法廷が映る際、裁判官の下に座っているのが書記官と言われるとピンとくる方も多いのではないでしょうか。「イチケイのカラス」では裁判官だけでなく書記官にもスポットライトが当たります。その書記官を、華のある新田真剣佑さんに演じていただくことで、書記官の存在と魅力が世の中に伝わり、今後、裁判所書記官を目指す方が増えてくれるとうれしいです。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事