ここは今から倫理です。:第5回 板垣李光人&吉柳咲良にスポット 触れ合い求める生徒に“高柳”山田裕貴は…

NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第5回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第5回の一場面 (C)NHK

 雨瀬シオリさんの異色マンガを、俳優の山田裕貴さん主演で実写化したNHKの連続ドラマ「ここは今から倫理です。」(総合、土曜午後11時半)第5回が2月20日に放送される。同回では、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のウール役などで知られる板垣李光人さん扮(ふん)する都幾川幸人、新海誠監督の劇場版アニメ「天気の子」でヒロインの弟の声を務めた吉柳咲良さん演じる高崎由梨の、2人の生徒にスポットが当たる。

ウナギノボリ

 自傷行為をやめられない高崎由梨(吉柳さん)は、ゲームという同じ趣味を持つ保健室登校の都幾川幸人(板垣さん)と仲良くなる。都幾川は普段の授業にはほぼ出ることはないが、高柳(山田さん)を慕って倫理の授業には出ていた。手を握ったり腕を組んだりと高柳との触れ合いを求める都幾川のことを大目に見てほしいと頼む養護教諭の藤川(梅舟惟永さん)に、高柳は「できない」と答える。ある日、由梨が授業で突然カッターを出し……。

 ドラマは、アニメ界でも活躍する劇作家・高羽彩さんが脚本を担当。原作同様にシリアスな問題を抱えている生徒たちが、高柳による倫理と哲学の言葉に出合うことで、変化していく姿が描かれる。同局の「よるドラ」枠での放送で、山田さんがミステリアスで風変わりな倫理教師・高柳を演じる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事