おそ松さん:#入野自由グッズ開発室 始動 “トド松”がグッズ改革!? 「僕にしかできないものを」

「おそ松さん」のトド松役の入野自由さんのオリジナルグッズ開発プロジェクトのビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
1 / 2
「おそ松さん」のトド松役の入野自由さんのオリジナルグッズ開発プロジェクトのビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 テレビアニメ「おそ松さん」で、トド松役の入野自由がアニメのオリジナルグッズを開発する「入野自由のグッズ開発室」プロジェクトが始動することが3月1日、分かった。プロジェクトの第1回企画打ち合わせの様子を映した動画がYouTubeで公開され、入野さんが「おそ松さんの今までにないグッズを作る」「僕にしかできないものを作りたい」と意気込む姿が映し出された。

 入野さんは、かねてから「おそ松さん」のグッズを作りたいと公言しており、「入野自由のグッズ開発室」プロジェクトが実現することになった。公開された動画には、入野さんが「おそ松さん」製作委員会スタッフへグッズ開発に向けて熱い思いを語る様子が映し出された。「おそ松さん」は、第3期だけでも約3000点のグッズが発売されており、入野さんは、人気商品のヒットの理由を検証。「皆さん、出せば売れると思っていませんか?」とスタッフに切り込みながら、衣料品やポーチの生地や色味について言及した。

 打ち合わせでは、入野さんが欲しいグッズを作るには制作期間やコスト面で難問が立ちはだかることが判明。そこで、「おそ松さん」の声優陣や視聴者にアンケートを取り、さまざまなアイデアを募集することになった。グッズのアイデアは公式ツイッターで募集している。ハッシュタグ「#入野自由グッズ開発室」を付けて作ってほしいグッズや要望を応募する。3月8日まで。

 「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」が原作。過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。テレビ第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2017年10月~2018年3月に放送され、劇場版「えいがのおそ松さん」が2019年3月に公開された。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る