はたらく魔王さま!:テレビアニメ第2期制作 第1期から8年の時を経て 声優続投

「はたらく魔王さま!」のビジュアル(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
1 / 22
「はたらく魔王さま!」のビジュアル(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

 電撃文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「はたらく魔王さま!」の第2期が制作されることが3月6日、分かった。第1期が放送された2013年から約8年の時を経て、第2期が制作されることが発表された。真奥貞夫役の逢坂良太さん、遊佐恵美役の日笠陽子さん、佐々木千穂役の東山奈央さんら声優陣が続投する。ティザービジュアル、特報、新キャラクターのビジュアルも公開された。

 「はたらく魔王さま!」は、和ケ原聡司さん作、029さんイラストのライトノベル。勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして生計を立てる日々を描いている。原作は本編21巻で完結。シリーズ累計発行部数は350万部以上。テレビアニメ第1期が2013年4~6月に放送された。

 ◇原作者の和ヶ原聡司さんのコメント

 誰よりも待ち望んでいました。誰よりもそうなることを願っていました。けれども2020年8月にシリーズ最終巻である「はたらく魔王さま!21」を上梓(じょうし)し、もうないだろうと思っていました。誰よりも驚いています。誰よりも楽しみにしています。あなたの隣に帰って来たその人は、異世界からの来訪者かもしれません。どうぞ皆さま、ヴィラ・ローザ笹塚に集まる魔王軍の新たな日常生活を、楽しみにお待ちください。

 ◇原作イラスト、キャラクターデザイン原案の029さんのコメント

 長い間、アニメ化続編を切望してくださったファンの皆様、ついに、ついに、「はたらく魔王さま!」2期制作決定です!! 正直な話、ご連絡をいただいた時「えっ今ですか!?」と口に出してしまうほど驚きました。うれしさと共に夢ではないだろうか?という気持ちでした。なんせアニメ1期が終わってから約8年です。放送が終わった後、ご存じの通りサイン会やイベントやSNSで、原作者の和ヶ原さんやキャスト陣と常々「続編を作っていただきたい」と言い続けていました。担当さんもコミカライズ先生方も思いは同じだったと思います。

 その間、進展はなく、原作もおかげさまで21巻にて最終巻を迎え、「はたらく魔王さま!の絵を描く機会もいよいよなくなってきてしまうのか……」というしみじみとした気持ちでいたその矢先……! ここまで長い時間がたってもなお、アニメ制作に乗り出そうとしてくださった担当様やアニメ制作会社様方には頭が下がる思いです。読者さんや周囲からの「2期はまだか」「続編をいつまでも待っています」という期待に応えることができたこともうれしいですし、なにより和ヶ原さんの念願がかなって本当におめでとうございますという気持ちです。

 もちろん私自身もこんなに喜ばしいことはありません。たくさんの方の応援があってこその2期制作決定なのだと改めて感じました。また皆様に愛されるアニメになってくれたらうれしいなと思っております。1期では出てきていない新キャラなどもたくさん出てきますので、テレビで動く新たな魔王さま一行を皆様と一緒に見守っていけたらと思います。今からとにかく楽しみでしょうがないです!!

 ◇キャスト(敬称略)

 魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太▽勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子▽佐々木千穂:東山奈央▽悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹▽悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘▽クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る