津田健次郎:第15回声優アワードで主演男優賞に驚き 「下手な芝居ができなくなってしまった」

「第15回 声優アワード」で主演男優賞に選ばれた津田健次郎さん
1 / 9
「第15回 声優アワード」で主演男優賞に選ばれた津田健次郎さん

 声優の津田健次郎さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第15回 声優アワード」の主演男優賞に選ばれたことが3月6日、分かった。津田さんは、授賞式にVTR出演し、「もともと賞とかそういうものには縁がないものだと思っていたので、今回賞をいただけて本当にびっくりしております。ありがとうございます」と話し、「下手な芝居ができなくなってしまったと思っております。これからも頑張ります」とコメントした。

 津田さんは「僕らは作品、面白いキャラクターがないと何もできない存在です。今まで作品でご一緒させていただいたスタッフの皆さんたちと一緒に賞をいただけたものだと僕は思っています。こういった賞をいただけることによって、今まで僕が関わらせていただいた作品もまた見ていただけるいい機会になるのかなと思い、うれしく思っております」と喜びを語った。

 続けて「今まで僕を支えてくれたみんな、あと、支えてくださったファンの皆さん、本当にありがとうございました。こういう賞をいただいたので、これからもお芝居を頑張っていかないとなと、本当に思っております。本当にありがとうございました」とメッセージを送った。

 津田さんは、2020年に放送された俳優の窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」で語りを務めたことも話題になった。テレビアニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」で主人公の名探偵・酒井戸を演じた。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の15部門は実行委員会、選考委員会が選考した。例年は東京都内で授賞式が開催されるが、前回の第14回と今回は、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」の特番「文化放送 超!A&G+スペシャル 第十五回 声優アワード 受賞者発表SP」で受賞者が発表された。

 ◇「第15回声優アワード」の受賞者(敬称略)

 主演男優賞:津田健次郎▽主演女優賞:石川由依▽助演男優賞:子安武人、島崎信長▽助演女優賞:上田麗奈、鬼頭明里▽新人男優賞:伊藤昌弘、小林千晃、土屋神葉▽新人女優賞:逢来 りん、市ノ瀬加那、杉山里穂、藤原夏海、和氣あず未▽歌唱賞:ワルキューレ(JUNNA、鈴木みのり、安野希世乃、東山奈央、西田望見)▽パーソナリティ賞:安元洋貴▽外国映画・ドラマ賞:山路和弘、小宮和枝▽シナジー賞:プレミア音楽朗読劇「VOICARION IX 帝国声歌舞伎~信長の犬~」▽富山敬賞:関俊彦▽高橋和枝賞:榊原良子▽キッズ・ファミリー賞:中川里江▽インフルエンサー賞:小岩井ことり▽MVS:下野紘▽功労賞:増山江威子、津嘉山正種▽特別栄誉賞:「鬼滅の刃」

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る