伊沢拓司:Eテレ番組でMC 「Z世代」の悩みに頭抱える 東海オンエアに救われた過去、告白?

伊沢拓司さん(右)がMCを務めるNHK・Eテレの特集番組「モンモンZぇねれいしょん」の一場面 (C)NHK
1 / 7
伊沢拓司さん(右)がMCを務めるNHK・Eテレの特集番組「モンモンZぇねれいしょん」の一場面 (C)NHK

 “東大クイズ王”としても知られる伊沢拓司さんがMCを務めるNHK・Eテレの特集番組「モンモンZぇねれいしょん」が、3月21日午後3時半から放送される。「Z世代」と呼ばれる、1990年代中盤以降に生まれた人たちが「モンモン」と抱えている悩みを受け止め、解決のヒントを探る。

ウナギノボリ

 番組内で伊沢さんに突き付けられるのは、「本音を話せる友達はどうやったら増やせますか?」「夢はどうやったら見つかりますか?」などの難題。1994年生まれの伊沢さんも思わず頭を抱える一幕があるほか、年下の大学生や高校生の白熱した議論に触発され、伊沢さんからもかつて人気YouTuber「東海オンエア」から言われて救われた言葉、大学時代に悩みを吹っ切るきっかけになったエピソードが明かされる。

 収録を終え伊沢さんは「若者の悩みを、強引に解決するでもなく、テキトーにいなすのでもなく、あえて結論を目指さずに議論を続けて新たな選択肢を探す番組です」とアピール。「私はMCを務めながらも、正直もっとガッツリ参加したい!と感じる、熱気ある討論でした。誰かのために真剣に考える30分、ぜひご覧ください」と視聴者に呼びかけている。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事