夜の国:りょーちも監督、Aimer主題歌のオリジナルアニメ 諏訪部順一、久野美咲出演

オリジナルアニメプロジェクト「夜の国」のキービジュアル
1 / 8
オリジナルアニメプロジェクト「夜の国」のキービジュアル

 「夜桜四重奏~ハナノウタ~」などのりょーちもさんが監督を務め、歌手のAimer(エメ)さんが主題歌を担当するオリジナルアニメプロジェクト「夜の国」が始動することが4月12日、分かった。短編アニメの第1夜が、4月16日午後11時からAimerさんの公式YouTubeチャンネルでプレミア公開される。諏訪部順一さんがメインキャラクターの夜の国の住人・ヨル、久野美咲さんが第1夜の主人公・千夜の声優を務めることも発表された。アニメの詳細は、今後発表される。

ウナギノボリ

 Aimerさんは、第1夜の主題歌として楽曲「トリル」を制作したといい、「デビュー10年を前に今一度、あなたの眠れない夜に寄り添える曲を、という思いも込めて作った大切な曲です。失うことを知っている一人一人のあなたへ捧(ささ)げたい曲です」とコメント。「ここから始まる『夜の国』、ずっと浸っていたい美しく優しいアニメーションを、吹き込まれた命を、その世界を、主題歌と共にぜひゆっくり味わってください。みなさんと一緒に、楽しめたらうれしいです」と話している。

 諏訪部さんは「Aimerさんが紡ぐ音楽と、温かみのあるタッチで描かれるアニメーションのコラボレーションには、極上の癒やし効果があると思います。もちろん朝昼でも結構ですが、一日のあれこれを終えた夜にご覧いただくと、より一層雰囲気をお楽しみいただけるのではないかと思います」とコメントを寄せている。

 久野さんは「Aimerさんの聴いている人の心にそっと寄り添ってくれる歌声と歌詞のように、この『夜の国』がなってくれたら、という思いを込めて千夜を演じました。自分の心に蓋(ふた)をすることは誰もが経験のあることだと思いますが、誰かや何かのきっかけで向き合える瞬間があるのかもしれません。その時にどんな奇跡が起こるのか、優しく見守ってほしいです」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督/デザイン原案/絵コンテ:りょーちも▽シナリオ:高久麗▽コンセプトアート/カラースクリプト:高原さと▽キャラクターデザイン:福田裕也▽サブキャラクターデザイン:近岡直▽美術監督:青井孝▽美術:スマーチル▽色彩設計:渡部夏美▽撮影監督/編集:清水理央▽音響制作:Ai Addiction▽音楽:南方裕里衣▽第1夜主題歌:Aimer「トリル」▽制作:studio daisy

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事