ネメシス:“アンナ”広瀬すず&“風間”櫻井翔 凸凹バディーに「可愛い」「ずっと見ていられる」 2人の掛け合いも「楽しい」

連続ドラマ「ネメシス」第1話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「ネメシス」第1話のワンシーン=日本テレビ提供

 広瀬すずさんと櫻井翔さんダブル主演の連続ドラマ「ネメシス」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第1話が、4月11日に放送された。広瀬さん演じる“天才過ぎる助手”美神アンナと、櫻井さん演じる“ポンコツ探偵”風真尚希の凸凹バディーに、視聴者から「風真さんとアンナちゃん可愛い」「息ぴったり」「ずっと見ていられる」と反響が上がった。

ウナギノボリ

 第1話では、「栗田探偵事務所」から「ネメシス」に名を改めた事務所で、栗田一秋(江口洋介さん)がCEO、風間が探偵、アンナが助手となる。そんな3人のもとに、医者の上原黄以子(大島優子さん)が相談にやって来る。アンナと風間が記念すべき初仕事を請け負った矢先、黄以子の患者・澁澤火鬼壱(伊武雅刀さん)が殺害される事件が起こる……というストーリーだった。

 劇中では、容疑者たちの前で犯人を割り出すシーンで、的外れな推理をする風間を、アンナが離れた場所から“カンペ”でサポートする様子が描かれた。

 また、アンナが事件の捜査中に「ちょっと入ります」といって記憶をさかのぼるシーンも登場。現実に意識を戻したアンナに、風間が「こわい、こわい! どこ言ってたの?」と聞くと、アンナは「“あっち”です。深く考えたりするとき行きません?」と返答。しかし、風間は「行きません、行きません」と即答し、しまいには「ええ~何それ~」と驚く……というやり取りもあった。

 SNSでは、2人の会話にも注目が集まり、「テンポ最高w」「掛け合いめちゃくちゃよかった」「会話が楽しい」といった声で盛り上がった。

テレビ 最新記事