セブンルール:話題の“サバイバルアイドル”かほなんに密着 長濱ねる「自分も何かを見つけたい」と刺激?

4月13日放送の「セブンルール」に出演するかほなんさん=カンテレ提供
1 / 9
4月13日放送の「セブンルール」に出演するかほなんさん=カンテレ提供

 4月13日午後11時15分から放送されるドキュメントバラエティー番組「7RULES(セブンルール)」(カンテレ・フジテレビ系)は、サバイバル動画で話題のYouTuberのかほなんさんに密着。「無人島を買って、そこで暮らすこと」が目標と語り、“サバイバルアイドル”として日々過酷な動画制作を続けるかほなんさんの七つのルールに迫る。かほなんさんの姿を見たスタジオキャストからは感嘆の声が上がり、YOUさんは「感心しかしない……」と称賛。長濱ねるさんは「自分も何かを見つけたい」と意欲を語る。

ウナギノボリ

 現在YouTubeのチャンネル登録者数は35万人を超えるかほなんさん。食糧を現地調達する「ひとりキャンプ」から、重機を使った森の開拓まで大自然を舞台に撮影した動画を配信している。小柄できゃしゃな見た目とは裏腹なハイレベルのサバイバル動画で注目を集め、コロナ禍のおうち時間の増加やアウトドアブームとの相乗効果で、YouTubeの登録者数は右肩上がりに増加しているという。

 そんなかほなんさんは岐阜県に生まれ、アウトドア好きの両親のもとで育った。10代半ばで「地元を元気にしたい」と東海地方のご当地アイドルとしてデビューしたが、コロナ禍で仕事が激減し、月に10本程あったライブがゼロになったという。「ライブができないなら、その熱量で動画制作を頑張ろう」と独学で映像編集を学び、「ピンチをチャンスに変える」ため、サバイバル動画制作に専念する道を選んだ。

 番組では、山をレンタルして自ら切り開いた「秘密基地」と呼ぶYouTubeの制作拠点、サバイバル動画の撮影現場や休日に密着。一人で山に入り、“ブッシュクラフト(自然環境における生活の知恵)”の実践動画を撮影する日々や、ファンとのユニークな交流でサバイバル術を磨く姿、休日に足しげく通うというお気に入りの場所での過ごし方を映し出す。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事