飯豊まりえ:テレ東の新作“グルメドラマ”主演 ボッチ飯楽しむひねくれ女役 柄本時生が“白馬の王子様”に

連続ドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」で主演を務める飯豊まりえさん(C)テレビ東京
1 / 2
連続ドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」で主演を務める飯豊まりえさん(C)テレビ東京

 女優の飯豊まりえさんが、テレビ東京で放送される連続ドラマひねくれ女のボッチ飯」に主演することが4月14日、分かった。飯豊さんが同局のドラマで主演を務めるのは初めて。本作は、連続ドラマ「孤独のグルメ」シリーズ、「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」といった数々のグルメドラマを生み出した同局の新たなグルメドラマとして制作され、飯豊さんは人付き合いが苦手で友達もいない、ひねくれ女の主人公・川本つぐみを演じる。

ウナギノボリ

 俳優の柄本時生さんも出演し、インスタグラムに「ホワイトホース」というアカウント名で食事の写真を投稿する男、白石一馬に扮(ふん)する。

 物語は、つぐみがインスタグラムでホワイトホースというアカウントを知る。顔、名前は分からないが、魅力的な写真と、自分と似ている理不尽な境遇がつづられた投稿に引きつけられ、ホワイトホースを自分の“白馬の王子様”だと信じる。ホワイトホースと同じものを食べるために“ボッチ飯”を始めたつぐみは、日々の生活が楽しくなった上、ホワイトホースからの「いいね」が楽しみになる……という展開。

 ドラマは、4月29日午前6時に動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で先行配信。配信後、テレビ東京で放送される。

 ◇飯豊まりえさんのコメント

 純粋にこの役をいただけたことが光栄です。日頃お昼ご飯のお弁当を2個も食べてしまうこともあるので、もってこいの役に出会えました(笑い)。

 私が演じる“川本つぐみ”という役は、表には出さないだけで、本当は心が豊かな、トキメキをたくさん持っている女の子だと私は思っています。それをどこまで出してどこまで隠すかバランスを考えながら演じていく毎日を楽しんでいます! 大変なことでいうと、いつもトレーニングに通っているので姿勢が良くなっていまして、監督に「姿勢が良すぎて自信があるように見える」と言われたので、今は日常的に猫背になりながら過ごしています。いろんな食べ物も思いも味わいながら、この役と向き合っていきたいです。

 共演する柄本時生さんとは、なかなかご一緒できるシーンは少なそうですが、どんなことがお話しできるか、今から楽しみです。

 コロナ禍で一人ご飯をされる方も今たくさん増えてきていると思います。私もほとんど一人ご飯です。でも、お店やご飯が人と人との心を温かくして、つなげてくれるものだと改めて思える作品です。そんな一人ご飯への印象がまたさらにすてきに感じます。また、おいしいご飯がたくさん登場するのも注目ですが、女の子がなかなか1人では入りづらい居酒屋さんなどにもガツガツ入っていきます。面白い出会いや経験です。女子のボッチ飯をぜひのぞき見しちゃってください!

 ◇柄本時生さんのコメント

 オファーをいただくことは本当にありがたいことで、一生懸命頑張りたいと思っています。すれ違いを使って作られている話はあまり見たことがなくて、これがあったか! と驚きました。

 共演する飯豊まりえさんとは1度しかお会いしたことがないので、現場でお話しできればいいなと思っています。

 ご飯のお話で、口コミの物語でもあると思うので、これを機に、口コミを見て遠くまで足を運ぶこともありなんじゃないかなと思います。楽しくなるよう頑張るので、ぜひ、ご覧ください。

 ◇川村庄子プロデューサーのコメント

 コロナ禍でも、コロナ禍でなくても、楽しめる食ドラマを! を合言葉に、ちょっと変わった女子の一人飯ドラマを緊急制作いたしました! 

 飯豊まりえさんは “めしゆたか”という名字を持つ、この番組の“運命の人”。彼女がさまざまな思いを心に浮かべながらボッチ飯を堪能する姿は圧巻です。

 このドラマは食ドラマ以外にも、令和版“すれ違い”ドラマというもう一つの顔があります。飯豊さん演じるつぐみと柄本さん演じる白石。ネットで情報が氾濫する現代に、ネットの情報だけを頼りに顔も見えない相手を互いに妄想していきます。つぐみと白石はいつか会えるのか? 気軽に楽しめるボッチ飯、スマホ時代のすれ違い……。今だからこそのこのドラマをお楽しみいただけたらとてもうれしいです。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事