ガンダム:明貴美加“MS少女” 矢立文庫連載がイラスト集に

明貴美加さんが描いた“MS少女”のイラスト作品集「Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079」
1 / 11
明貴美加さんが描いた“MS少女”のイラスト作品集「Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079」

 メカニカルデザイナーの明貴美加さんが描いた“MS少女”のイラスト作品集「Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079」(サンライズ)が8月27日に発売される。価格は4290円。

 MS少女は「ガンダム」シリーズのモビルスーツ(MS)を美少女に擬人化する企画。サンライズが運営するウェブサイト「矢立文庫」で2019年から隔週連載されてきた「MIKA AKITAKA’s MS少女NOTE」をまとめた。全66回の連載に、描き下ろし作品を追加した特別企画として、「RX-78-2ガンダム少女」「MS-06S ザクIIS型少女」のフィギュアの写真も掲載される。掲載イラストは70点以上。

 バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」ほかで予約を受け付けている。プレミアムバンダイの特典としてカバーイラストのポストカードが付く。

 ◇明貴美加さんのコメント

 「MIKA AKITAKA’s MS少女NOTE」は、ウェブサイト「矢立文庫」での隔週連載という新しい発表方式に挑戦した作品です。今まで長く描いてきたMS少女自体に対して、違ったデザインの方法はできないだろうか?という思いがあり、既存のガンダムの擬人化(少女化)ではなく、「MS少女で新しいガンダムを生み出す」という考え方で約3年ほど連載を続けてきました。イラストというよりは色付きの設定画という体裁にした見せ方も、新しい試みと言えるかもしれません。

 今回、ありがたいことに連載が一冊の本にまとまるということで、新作の描き下ろしも追加して、連載を見ていた方も、見ていなかった方にも楽しんでいただける一冊にしたいと思っています。楽しみにお待ちください。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る